7/15 3年 総合的な学習の時間
- 公開日
- 2026/07/17
- 更新日
- 2026/07/17
お知らせ
小原中部小学校は、道慈小学校と本城小学校の2校とオンラインをつないで、合同学習を進めています。
次の3校合同オンライン学習では、総合的な学習の時間に学んできた「ふくし」について発表しようと考えました。
高齢者疑似体験の仕方や「ますますクラブ」の皆さんと交流したこと、自分たちが感じた思いを分かりやすく伝えようと試行錯誤しています。
頭では分かっている、目の前だったら身振り手振りを使って話すこともできるけれど、オンラインで発表するとなると難しい…。
担任から「キーワード」を選んでつなげる方法を教わりました。
友達と相談しながら、一文ずつ伝わりにくいところがないか確認して、粘り強く発表原稿作りに取り組んでいます。