4/17 4年生「級訓掲示」完成
- 公開日
- 2026/05/03
- 更新日
- 2026/05/03
お知らせ
✨思いを形にした、力作ができあがりました✨
4年生の子どもたちが、時間をかけて丹精込めてつくり上げてきた級訓掲示物が完成しました。今年の学級のめざす姿を、自分たちの言葉と色鮮やかな手形で表現した作品です。制作の時間には、友達と相談しながら配置を工夫したり、文字の書き方を試行錯誤したりする姿が見られました。
完成した掲示物は、教室に入った瞬間に子どもたちの思いが伝わってくるような存在感があります。手形一つひとつには「自分たちの力でよりよい学級をつくっていこう」という決意が込められ、中央の級訓の文字は、4年生全員の心をひとつにまとめる象徴となっています。
「みんなでつくったからこそ大事にしたい」「この掲示を見ると頑張ろうと思える」など、子どもたちからは誇らしげな声が聞こえてきました。自分たちの手で形にした掲示物は、これからの学級生活を支える大切なよりどころとなっていくことでしょう。