新着情報一覧

2/27 4年 国語「発表メモづくり」

公開日
2026/02/27
更新日
2026/02/27

お知らせ

📝アンケート結果をまとめて📝


4年生は国語の時間、「発表メモをつくろう」をテーマとした学習に取り組みました。


発表では、はじめ・中・おわりの三部構成を意識しながら、自分が実施したアンケートの結果を伝えます。そのために、今日は発表に必要なメモづくりを行いました。


子どもたちが取り組んだアンケートのテーマは、「体調管理について」「好きな遊び」「学校の好きな行事やイベント」など実に様々です。


事前に取っていたアンケート結果をもとに、「どんな順番で話すと分かりやすいか」「どこを強調しようか」などを考えながら、自分なりに整理していました。


教科書を参考にしつつ、タブレットに発表メモを書き込む姿はとても真剣です。数字の読み取りや意見のまとめ方など、それぞれが工夫しながら、自分の伝えたいことを形にしていました。


次の発表につながる、学びの深まる時間になりました。