2/26 6年 算数「すごろくの順位」
- 公開日
- 2026/02/26
- 更新日
- 2026/02/26
お知らせ
🎲「もし〜なら」で広がる考え方🧠
6年生は、すごろくの順位を推理する問題に取り組みました。
「2人の子が予想した順位があり、結果を見るとどちらも1つだけ的中している。しかし“4位”は両方とも外れている。・・・4人の順位として考えられる並びをすべて答えよ。」という課題です。
子どもたちは、1つずつ条件を整理しながら、可能性のある順位を書き出していきました。まずは1つの答えを、担任と一緒に全員で考えながら導き出し、そこからポイントを学びました。
そのポイントとは、「もし〜なら」と仮定して考えること。
例えば「1位は予想が当たっているとして考えると…」「じゃあ、この子が1位だったらどうなるかな?」とつぶやきながら、1位に置く人物を仮定し、そこから順に筋道を立てて考えを広げていきます。
いきなり全通りを出そうとするのではなく、「1位が○○なら」「2位が○○なら」と一つずつ条件を変えながら整理していく方法を学んだ6年生。
複雑な条件を、論理的に積み上げながら答えに近づいていく姿に、6年生らしい思考の深まりが見られました。