新着情報一覧

1/16 5年 算数

公開日
2026/01/16
更新日
2026/01/16

お知らせ

📘割合の考え方を使って、もとの値段を求めよう!📘

5年生は算数で「割合」の学習に取り組んでいます。今回は、「2割5分引きで15000円という値段でプリンターが売られています。もとの値段はいくらですか」という問題について考えました。

学習のポイントは、【もとにする数=くらべる数÷割合】という関係です。2割5分引きは、もとの値段の0.75倍で売られているということになるため、【15000 ÷ 0.75】という式が成り立ちます。

計算すると、プリンターのもとの値段は 20000円 であることが分かりました。子どもたちは、式の意味を確かめながら、友達と意見を出し合い、考えをまとめて答えにたどり着きました。

その後は、それぞれが練習問題に取り組み、割合の考え方を使ってさまざまな問題に挑戦しました。

「割合って便利だね」「割引の仕組みが分かってきた!」という声も聞こえ、学びが生活とつながる実感をもつことができたようです。