新着情報一覧

11/10 2年 図工「読書感想画と作画感想文」

公開日
2025/11/10
更新日
2025/11/10

お知らせ

🎨絵とことばで伝える思い🎨

2年生の図工では、読書感想画の制作に取り組みました。子どもたちは、自分が読んだ本の中から心に残った場面を選び、その場面を絵で表現しました。

完成した感想画を見ながら、「なぜその場面を選んだのか」「描くときに苦労したこと」「描いているときの気持ち」「描き終えたときの感想」などを文章にまとめ、作画感想文として仕上げました。

動物の毛並みを表す筆づかいを工夫したり、絵の中での動物の配置を考えたり、絵の具とクレヨンを使い分けたりと、それぞれが自分なりの工夫を凝らして描いたことを、文章でもしっかりと伝えることができました。

最後に、完成した感想画の裏に作画感想文を貼り、世界に一つだけの作品が完成しました。絵とことばの両方で表現することで、子どもたちの思いがより豊かに伝わる作品となりました。