10/31 1年 図工「ねんどでケーキづくり」
- 公開日
- 2025/11/03
- 更新日
- 2025/11/03
お知らせ
🎂アイデアが光る、かわいい作品たち🎂
1年生の図工では、ねんどを使った「ケーキづくり」に挑戦しました。ふわふわのねんどをこねたり、丸めたり、重ねたりしながら、思い思いのケーキを形にしていきます。仕上げには、木の実を使ってデコレーション。どんぐりや豆、小さな種など、自然の素材がトッピングになって、見た目も楽しい作品が次々と生まれました。
「きのこケーキ」「おうち型ケーキ」「人が乗れるケーキ」など、子どもたちの発想は自由そのもの。「このケーキはパーティー用!」「ここに階段があるの!」と、作品に込めた物語を語る姿も見られ、教室はまるでケーキのテーマパークのようでした。
手を使って形をつくる楽しさ、素材を選んで飾る工夫、そして友だちと見せ合う喜び——1年生の工作には、創造力と笑顔がたっぷり詰まっています。これからも、つくることの楽しさを大切にしながら、表現の世界を広げていきます。