10/9 2年 国語「絵を見てお話を書こう」
- 公開日
- 2025/10/13
- 更新日
- 2025/10/13
お知らせ
🐻くまくんときつねくんの冒険から学ぶ🦊
2年生の国語の授業では、「絵を見てお話を書こう」という学習に取り組みました。今回の課題は、起承転結の“転”の部分だけが空白になっている物語。くまくんときつねくんが家に帰る途中、目の前には壊れた橋…。さて、ふたりはどうやって家にたどり着くのでしょう?
子どもたちは、空白の“転”の場面に自分のアイデアを自由に描き出しました。「地図を見て別の道を探す」「木を倒して橋をつくる」「泳いで渡る」など、それぞれの発想が物語に新しい展開を生み出し、教室はまるで冒険の世界に包まれたようでした。
この学習を通して、子どもたちは「困ったときにどうするか?」という問題解決の視点を自然と身につけていきます。国語の授業だけでなく、日常生活の中でも「どうすればうまくいくかな?」「ほかの方法はあるかな?」と考える力が育っていくことを願っています。