6/9 5年 算数
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
お知らせ
÷小数のわり算を考える÷
5年生の算数の授業では、「小数のわり算の筆算のしかた」について学びました。最初は難しく感じていた子どもたちも、考え方を整理しながら少しずつ納得し、学びを深めていく様子が見られました。
「割る数を整数にすれば、計算しやすくなる!」——そのひらめきを得た瞬間、教室の空気が変わりました。筆算のしくみを一つ一つ確かめながら、「そういうことか!」と、納得する声が次々に上がりました。
数の性質を理解しながら、考え方の工夫を身につけていくことの大切さを実感した子どもたち。「算数の楽しさって、わかるとどんどん進みたくなるところだね」と話す様子から、自分で考え、学びを広げる力が育っていることを感じられました。
この先の学びにもつながる、充実した授業のひとときでした。