新着情報一覧

5/1 2・3・4年生の「子どもの防犯教室」開催!

公開日
2025/05/03
更新日
2025/05/03

お知らせ

🛡️防犯について学ぶ子どもたち🛡️

2・3・4年生を対象に、豊田市役所から講師をお招きし、体育館で「子どもの防犯教室」を開催しました。

講師の先生が「もし不審な人に声をかけられたらどうする?」「安全に助けを求める方法は?」など、具体的な事例を交えてお話してくださいました。子どもたちは真剣な表情で聞きながら、積極的に質問をしたり、自分の考えを発表したりする場面が見られました。
実際に「大声で助けを求める練習」や、「危険を回避する行動」についてのシミュレーションを行うことで、より実践的な学びが得られました。「知らない人にはついていかない」「すぐに大人に知らせる」といった大切なルールを改めて確認し、自分の身を守る意識を高めることができました。

授業を終えた子どもたちからは、「知らない人に話しかけられたときの対応をしっかり覚えた!」「困ったときは、大人にすぐ相談することが大事だね」などの感想が聞かれ、安心して過ごすための知識が身についたことがうかがえました。
防犯の意識をもつことは、子どもたちが安全に生活するうえでとても重要です。今回の防犯教室で学んだことを、これからの日常生活でも活かしていってほしいです。