鈴木正三ゆかりの学校

新着記事

  • 6年生 理科「人やほかの動物の体のつくりとはたらき」

    人や他の動物の体のつくりと働きについて学んでいます。聴診器を使って自分自身の心臓の拍動の音を聞き、心臓の働きを調べていました。心臓は、1分間で何回拍動するのか、数えていました。

    2026/06/05

    各学年から

  • 2年生 生活科「町のキラリを見つけよう」4

    穂積橋を渡り、則定町まで戻ってきました。自然の豊かさと共に、親切な地域の方々というキラリを発見して帰ってきました。お世話になったまごころ広場やカフェの皆さん、ありがとうございました。

    2026/06/05

    各学年から

  • 2年生 生活科「町のキラリを見つけよう」3

    近くのカフェにも寄りました。こちらもお店の方のご好意で、店内にお邪魔させていただきました。お店の中で休憩させてもらい、帰り道のパワーを充電しました。

    2026/06/05

    各学年から

  • 2年生 生活科「町のキラリを見つけよう」2

    まごころ広場に行きました。お店の方のご好意で、店内も見せてもらいました。おばあちゃんの作ったかごバッグや野菜が販売されていることを見つけた子どもたちもいました。

    2026/06/05

    各学年から

  • 2年生 生活科「町のキラリを見つけよう」1

    則定・下国谷方面のキラリを見つけに出かけました。道中、虫や草花、山々に囲まれているきれいな町であることを発見しました。盛岡郵便局では、赤いポストの前で「はい、ポーズ!」

    2026/06/05

    各学年から

  • 読み聞かせ

    本日は、月に1回の読み聞かせの日でした。ハグまーまのみなさんによる読み聞かせで、また本の魅力を教えていただきました。

    2026/06/04

    学校の特色ある活動

  • 7・8組 図工「めいろを作ろう」

    ダンボールや空き箱を使って、ビー玉を転がして遊ぶ「迷路」を作っていました。制作者でも上手くゴールができるかどうか…。とても難しい「迷路」です。

    2026/06/04

    各学年から

  • 4年生 算数「角とその大きさ」

    角について、その大きさを測ったり、ある大きさの角を書いたりしながら、角について学習していきます。学習用タブレットを用いて、丸く開く扇を操作しながら、回転角について理解を深めていました。

    2026/06/04

    各学年から

  • 3年生 算数「時刻と時間」

    時刻と時間について学んでいます。1時間が60分になることや、1分が60秒になることを知り、いろいろな時間や時刻を求めていました。

    2026/06/04

    各学年から

  • 1年生 国語「さとうとしお」

    教科書を読んでいました。説明的な文章を読み、内容の大体を発表していました。

    2026/06/03

    各学年から

新着配布文書

もっと見る