全校朝会5.30
- 公開日
- 2023/05/30
- 更新日
- 2023/05/30
校長室から
全校朝会が体育館でありました。
「校長講話」では、脳の研究をしている東大の池谷教授にお会いして聞いた「頭がよくなるこつ」を全校のみなさんにも伝えました。紹介します。
「いつも決まった時刻の早寝早起き」←これは、脳がその日知ったことを眠っている間に整頓するからだそうです。
「何かをやりながら勉強はよくない」←テレビをつけながら音楽をかけながらはよくないそうです。
「ちょっとつらいなと思える勉強レベル」←つらくてもがんばると成長できます。
「くりかえしテスト」←ただ覚えるより脳に入っていくそうです。
「よい姿勢と笑顔」←同じことを勉強していても姿勢と表情がよいと脳に入るそうです。楽しいと自然に笑顔になりますが、それだけでなく進んで笑顔を心がけると頭と心によいそうです。心が明るくなって、物事がよくなるそうです。
教室では、早速笑顔でよい姿勢で勉強する子が増えました。
「今月の歌」では、6年生が全校をリードしました。
この写真は顔をぼかしてありますので、非公開の写真もご覧ください。