3年生 総合的な学習の時間「追分小学校との交流」
- 公開日
- 2026/10/27
- 更新日
- 2026/10/27
特色ある学校づくり推進事業
+7
総合的な学習の時間に、追分小学校を訪問し、追分小の3・4年生と交流しました。
交流会では、ジェスチャーゲームやシャッターゲーム、学校探検クイズに取り組み、追分小の子たちとの仲を深めることができました。また、学校探検や交流を通して、元城小との違いにもたくさん気付きました。「自然がいっぱいでいいね」「木の温かみがある校舎だね」「元城の校舎は大きいね」など、二つの学校を比べながら、それぞれの学校ならではのよさを見つけることができました。
実際に会い、一緒に過ごしたからこそ分かったことがたくさんあった今回の交流でした。今後の総合的な学習の時間でも、相手のことをさらに知り、互いの違いやよさを大切にしながら、つながりを深めていきたいと思います。