6年生 みずほこども園との交流
- 公開日
- 2026/10/26
- 更新日
- 2026/10/26
お知らせ
23日(金)に6年生は、みずほこども園の園児さんとの交流会を行いました。
事前に0歳児クラスから5歳児クラスまで、それぞれの担当クラスを決めて、「どのような遊びをするか」「何を準備して、持っていくか」をグループごとに話し合って決めました。
「風船で遊ぶと楽しそう」「外遊びもしたいな」「ボウリングを作ろう」など、さまざまなアイデアが出て、当日に向けて準備を進めました。
交流当日の最初は、交流クラスの中に入るだけでもドキドキ。6年生といえど、慣れない場所で遊びを仕切るとあって、「上手くできるかな」と不安そうにしている様子が見られました。
しかし、いざ交流が始まり、だんだん進行していくにつれ、表情もほぐれ、楽しそうな雰囲気や明るい声がたくさん聞こえました。
元気な園児さんの反応に、6年生たちも勇気をもらったように感じます。
終盤には、すっかり仲良くなり、「明日も来るの?」と聞いてくれる園児さんもいました。
6年生たちも、やりきったという安堵の思いと、園児さんたちからもらった温かい気持ちで、とてもよい笑顔で学校に戻ってきました。
+7