新着情報一覧

アサガオ 花言葉「固い絆(かたいきずな)」

公開日
2026/08/05
更新日
2026/08/05

校長室から

おはようございます。今朝も目覚めたことに感謝して、健やかな一日を過ごしましょう。

学校のアサガオは、今日も美しい花を咲かせて見る人の心を晴れやかな気持ちにしてくれています。


『1ねんせい いいのっ子のみなさん、げんきにすごしていますか。がっこうからもちかえったアサガオも、げんきですか?きょうは、なにいろのおはながさいたかな?「おはよう」と、こえをかけながらおみずをあげると、アサガオもうれしくなって、きっときれいなおはなをさかせてくれますよ。もし、おはながしぼんでしまっても、だいじょうぶです。そのあとには、つぎのいのちになる「たね」ができます。どんなふうにたねができるか、どんないろか、どれくらいの大きさか、じっくりみてくださいね。アサガオのおせわをとおして、みなさんがすこしずつ「おにいさん、おねえさん」になっていくすがたをたのしみにしています。』


2〜6年生の飯野っ子のみなさん、写真を見て、アサガオのたたき染めを生活科の授業でやったよ!と、なつかしく思い出した人もいることでしょう。アサガオの色水作りも、きれいで楽しい活動ですよね。

アサガオのもう一つの花言葉は「明日もさわやかに」です。明日につながる今日を☺️笑顔で元気に過ごしましょう。