しぜんの大切さについて考えたよ(2年生)
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/24
校長室から
6/24、2年生の道徳では、「虫が大好き〜アンリ・ファーブル〜」という教材を使って、自然を大切にする心について考えました。
2年生の授業でも、児童は、発言者に体を向けて、うなずきながら聞いていました。虫を観察したファーブルは、虫に対してどんなことを思ったのかを考え合う場面では、「虫さんありがとう。きものおかげで、新しいことがわかったよ」「ありがとう。お友だちのところに帰ってね」など、虫にも命があり、虫のおかげで学ばせてもらっているんだということを、2年生なりに表現していました。