学校保健安全委員会(1/29)
- 公開日
- 2015/01/30
- 更新日
- 2015/01/30
学校行事
1月29日に、学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんを講師にお迎えして、学校保健安全委員会を開催しました。他に、PTA児童委員の皆さん、学校の教職員、児童保健委員の皆さんも参加しました。
自己紹介の後、児童保健委員から、先日全校児童に実施した「生活アンケートの結果」の報告がありました。次に、養護教諭から「伊保小児童の健康の実態」の報告がありました。いずれも豊富な資料とプレゼンテーションで、分かりやすい説明でした。
それを受けて、「児童の生活習慣について〜ぐっすり早ねをするために〜」をテーマに、小グループに分かれて意見交換をしました。各グループでは、一人一人の生活習慣の違いを確認するとともに、改善のための工夫について、話合いをしました。
最後に学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さんから、ご指導がありました。
ご指導の内容(主なもの)
静かな気持ち・ 長時間のテレビやゲームは、体と心の成長のためにも控えるべきである。
よい睡眠のために、寝る直前のテレビやゲームは控えた方がよい。
睡眠をしっかり取ることで、睡眠中に成長ホルモンが出て体の成長につながる。
睡眠時間が少なくて朝起きられないときでも、強制的に起こして習慣づくりをすることが大切。
幼児期から小学校にかけては、外でしっかり遊んで、遊びを通して体力や人間関係を作らせたい。
詳しい内容やアンケートの結果は、後日、保健だより等でおしらせします。ご覧いただいて、児童の健やかな成長のために役立てていただきたいと考えます。