電子メディアが視力にあたえるえいきょうについて学んだよ(5年生)
- 公開日
- 2024/10/07
- 更新日
- 2024/10/07
校長室から
5年生の保健では、「電子メディアが視力に与える影響」について、本校養護教諭より学びました。
児童はまず、スマホ保有率と裸眼視力の関係についてのグラフを見て、考えました。児童は、「スマホを持っている割合は高まっているのと同時に、裸眼視力が落ちている」ことに気づきました。
「寝る前1時間前には、ICT機器を見ないほうがいいって、聞いたことある?」と養護教諭が聞くと、児童はうなずきました。「なぜ?」と聞くと、みな、首をかしげていました。
養護教諭から「人は脳から、睡眠に導くメラトニンというホルモンが出る。メラトニンは、ブルーライトから目を離して1時間後ぐらいから、たくさん出始める」ことを聞いた児童は、「そういうことだったのかあ」とつぶやいていました。