明日は通常通り、登校してください
- 公開日
- 2026/11/08
- 更新日
- 2026/11/08
校長室から
先ほど、校内・学校周辺の様子を確認しました。特に大きな被害は見られませんでした。
きずなネットで流しましたが、『明日は通常通り、学校で授業』を行います。
ただし、今後、震度5弱以上の地震が本日中に起こった場合は、再度文書が出るまで自宅待機としてください。
気象庁が3時5分に今回の地震に関する記者会見を行いました。
・1週間程度、同規模の地震に注意を!特に2~3日程度は、今回と同じ震度5強程度の強い揺れが起こる可能性があります。引き続き、注意は必要です。(30年前は震度3の余震が一回あったそうです)
・愛知県で震度5以上の揺れが起こったのは1997年3月以来、約30年ぶりだそうです。
・南海トラフ地震との関連性は今のところ、見られないそうです。プレートの境界ではなく、プレート内部で起こった地震だということです。
月曜日に登校する際は、いつも以上に注意して歩くようにしてください。