新着情報一覧

うまくなりたいけれど

公開日
2026/09/17
更新日
2026/09/17

校長室から

3年2組さん、道徳の授業です。

今日のお話は「うまくなりたいけれど」です。

話の前に先生が「苦手なものをみんな、教えてくれるかな?」と聞きました。

「算数」「やさい」いろいろ出てきました。

「じゃぁ、逆に苦手なものがないという子、いるかな?」と聞くと

1人だけ手が挙がりました。

それが一番下の写真です。

ほぼ、みんな、何かしら苦手なものをもっている!ことがわかった上で、今日のお話に入っていきました。


「うまくなりたいけれど」は、こんなお話です。

 主人公のゆきは字を書くことが苦手で、「上手になりたい」と思いつつも上手く書けず、途中で嫌になって諦めそうになっていました。そんなある日、ゆきは先生から「今、活躍しているすごい人たちも、最初から上手だったわけではなく、何年も時間をかけて少しずつ練習を積み重ねてきた」という話を聞きます。この言葉をきっかけに、ゆきはすぐに諦めていた自分の姿を振り返り、焦らずに少しずつ頑張ってみようと決意し、再びノートに向き合います。すぐに結果が出なくても、強い意志を持ってコツコツと努力を続けることで成長できる、最後まで粘り強くやり抜く心を育てるお話です。