新着情報一覧

4年生 学活の時間です。

公開日
2025/11/11
更新日
2025/11/11

校長室から

ある女の子の意見です。

「連続で跳べるように」「みんなで回数を数える」「みんなで声掛けをする」「失敗しても励ます」「苦手な子の練習に付き添う」

違うクラスの子たちが、新記録を出して喜ぶ姿を見ると、どうしても「いいなぁ」「すごいなぁ」だけでなく「もし、あの子がいなければ連続でうちのクラスも跳べるのに」などマイナスの考えが浮かんでしまいがちです。ただ、その考えの延長は、クラスの中の溝、壁という物が生まれるだけです。やがて、それは自分自身に矛先が向いてくるかもしれませんし、自分に向いてこなくてもビクビクと生活を送らなくてはいけないかもしれません。
一方で「苦手な子と一緒に休み時間に頑張る」「一緒に特訓をして跳べた時の喜びを分かち合う」クラスを目指すと、「できないんだ」「苦手なんだよね」と安心して言えるクラスになり、勉強も運動も仲間が助けてくれる、一緒に頑張れる仲間がいるという意識を生みます。ほんのちょっとの考え方の違いですが、見える将来は大きく異なります。

今回、4年1組さんは学活の授業を通して、クラスの目標、目指すことを決めました。28日の縄跳び大会に向けて、自分たちのクラスをどうしたいか、学年のレベルに応じて、考えてもらえるといいなと思っています。