高学年 せいといのちのおはなし
- 公開日
- 2025/11/06
- 更新日
- 2025/11/06
校長室から
性行為などでは、「いやだ」という権利がみんなにはあります。
「NO」‥ いやだと伝えること
「GO」‥ 伝えても相手がやめようとしないなら、できる限り逃げること
「Tell」‥何か嫌なことがあった時は、周りの信頼できる人に話すこと(大人がいいよ、いろんな方法を知っているから)
男と女ってどう決めるの?
人間には、実は「心の性」と「体の性」があるんです。
最近は中学校でも制服を選べられるようになっている学校もありますよね。
分けた方がいい場合、そうでない場合があると私は思います。
例えばトイレ、男女で分かれていた方がいいなっと私は思います。
でも、そうじゃない人もいるかもしれません。
大事なのは話し合うことだと思います。
もっといっぱい時間を使って話してもらった方が良かったなと感じる講義でした。
普段、学校でも性について勉強をしますが、昨日ほど深くは勉強しません。
家庭でもしっかりお話されているところもあれば、そうでないところもあると思います。(なかなか面と向かって話しづらいですよね)
子どもたちが誤った知識のもと、軽率な行動をとってしまい、後悔しないよう、今日のお話を胸に留めてくれるといいなと思いました。
ないとう先生は「みんなが相槌をうったり、つぶやいてくれたり、反応してくれるので、とても話しやすかったです」と感想をいただきました。