新着情報一覧

6年生 理科の実験です

公開日
2025/06/18
更新日
2025/06/18

校長室から

6年1組さん、理科の実験を行っていました.

理科室で「でんぷん」が「だ液」にどのように反応するかの実験です.
人間も含めて、動物の体って、本当に不思議です.最初は1つの細胞から、どんどん新しい機能が加わっていき、物を食べたり、消化したり、体を大きくしたり、骨を作ったり、様々な反応が起こります.それも脳が命令を出しているのではなく、自然とそれができるようになっています.考えれば、考えるほどすごいことだと思いませんか?今日はその1つを実験していました.

ここ2日間たいへん暑い日が続いています.
当然、教室や体育館はエアコンをつけています.
中には寒がりの子もいるかもしれません.
多少の調整はできますが、一人一人のすべての希望を叶えることはできません.
なので、寒いのが苦手な子は少し羽織るものを準備するなど、服装で調節をしてくれると有難いなと思います.(教室の中で風の当たりにくい場所に移動することも可能ですので、先生に申し出てください)