朝ごはんについて
- 公開日
- 2025/04/16
- 更新日
- 2025/04/16
校長室から
愛知県教育委員会保健体育課の給食グループの方が下記のような情報を教えてくれました。
「朝ごはんと〇〇」の関連についてです。
1つ目は「朝ごはんと学力」の関係についてです。令和6年度の学力・学習状況調査の結果をもとにしています。
国語
「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は16.3点だそうです。
算数
「毎日ご飯を食べる」「食べない」子の差は19.7点だそうです。
2つ目は「朝ごはんと体力」の関係についてです。令和6年度全国体力・運動能力調査の結果をもとにしています。
男子
「毎日食べる」「食べない」子の差は4.6点だそうです。
食べる子の平均は51.9、食べない子の平均は47.3です。
女子
「毎日食べる」「食べない」子の差は3.5点だそうです。
食べる子の平均は53.2、食べない子の平均は49.7です。
上記の結果はすべて「食べる」子の方が高い得点になったそうです。
朝ごはんを食べない子は、夜ご飯を7時ぐらいに食べたとして、給食を13時ぐらいに食べますので、およそ18時間、何も食べないことになります。脳や身体に栄養が行きにくくなるので、エネルギーが切れてしまいますよね。
また、朝食で野菜を食べない子の割合も4割ぐらいいるそうです。朝食では450〜550kcal接種するとよいそうです。ご飯やパンなどの主食、納豆や卵、魚などの副菜に牛乳やみそ汁を加え、可能ならば旬の野菜や果物を1品加えるとベストだそうです。
忙しい朝なので、おにぎりにしたり、野菜を加えたピザトーストにしたりとアレンジするのもお勧めだそうです。
食事で残していいのは感謝だけ!!