御存知ですか…
- 公開日
- 2024/10/08
- 更新日
- 2024/10/08
校長室から
写真は広川台小学校区の危険個所を示した「通学路危険個所マップ」というものです。
広川台小学校区交通安全推進協議会のみなさんが作成してくれたものになります。
「雨が降ると滑りやすい」「車のスピードが速く、見通しが悪い。横断には注意を」「下り坂、自転車のスピードに注意」「道がせまいが、交通量が多い、通行に注意」「青信号でもクルマ飛び出し注意」などが場所ごとに記入されています。
過去のヒヤリハットを調査してまとめられています。
交通ルールを守って自転車に乗ったり、歩いていても事故に巻き込まれてしまう可能性はあります。では、どんな危険がこの場所ではあるのかを知るとてもよい資料です。一度、見てみるといいですよ。
ちなみに交通ルールの確認です。
1 小学生は自転車で歩道を走ってもよい?
答えは「〇」です。13歳までは歩道はOKです。自転車は車道を走るがルールですが、小学生のうちは安全を考慮して、歩道を走ることが認められています。
2 歩道を走っている時に歩行者がいました。ベルを鳴らしてもよい?
答えは「×」です。歩道はあくまでも歩行者が優先です。歩道を走る場合はゆっくり徐行する、または歩行者の邪魔にならないように「すみません、通ります」などと、声をかけながら追い抜く のどちらかです。自転車2台が横に並んで走るも当然「×」です。
交通安全に気をつけて、通学したり、遊びに行ったりしてください。