「夢の教室」が行われました(5年)
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
お知らせ
22日(月)5年生で「夢の教室」の授業が行われました。「夢の教室」は、アスリートが自分の経験をもとに、夢をもつ大切さやあきらめない心の作り方などを教えてくださいます。今回の講師は、1996年アトランタオリンピック競泳種目に出場した伊藤俊介さんです。初めに体育館で、5年生のみんなと頭と体を使うゲームをして楽しみました。ルールや作戦をみんなで考え、チームの課題(目標タイム)のクリアを目指しました。次は、教室で、講師自らの経験やその過程で学んだこと、子どもたちの未来に向かって大切にしてほしいことについて話されました。自分の夢や目標について、「できる・できない」ではなく、「自分はどうなりたいか」、そのために「自分に何ができるか」をしっかり考えてほしいというメッセージをいただきました。真剣に話を聞いていた子どもたちは、今一度、自分の夢について考えるきっかけになりました。伊藤さん、ありがとうございました。