令和7年度 特色ある学校づくり推進事業の取組 3年生 足助の福祉
- 公開日
- 2026/04/17
- 更新日
- 2026/03/27
特色ある学校づくり推進事業
3年生が総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。特定非営利活動法人『月人』に訪問して、高齢者の方々と交流しました。月人では、利用者の高齢者の方のことを「先輩」と呼んでいます。子どもたちは自分たちで作ったゲームを用意し、先輩たちに遊んでもらいました。ルールの説明が聞きやすいように、大きくゆっくりとしゃべったり、楽しめるように内容を工夫したりと、相手のことを考えながら準備したり、練習したりしました。ゲームを通して楽しく交流をすることができました。
この経験を生かし、大蔵地区の中立公会堂にも出かけ、大蔵おしゃべり会に参加し、高齢者と交流をしてきました。高齢者との交流を通して、足助の福祉について考えるよい機会となりました。