新着情報一覧

9/5黒板日記

公開日
2023/09/05
更新日
2023/09/05

校長室から

毎朝、登校してきた生徒たちに「おはよう」と声をかけながら校内を歩き、教室を眺めます。黒板には担任の先生からのメッセージが書かれていたり、朝の時間に提出するものについて書かれていたり、今日の活動について書かれていたりと、それぞれの担任の先生が、クラスの生徒に向けて1日がスムーズに始められるように工夫していることを感じます。

また、生徒の下校後や登校前に机を整頓したりロッカーの様子を見たり、提出物のかごを準備したりと、生徒がいない時間にも担任の先生は教室で様々なことをしています。

今朝、3年生の教室で朝の支度をしている子に「担任の先生が書いてくれている黒板日記、読んでいる?」と聞いたところ「読みます!」と笑顔で答えが返ってきました。「朝来た時に黒板にメッセージが書かれていると嬉しいよね」と声をかけると「はい!!」と、これまた満面の笑顔でこたえてくれました。

大切な生徒の成長を願うからこそ、時には少し耳の痛い内容だったりすることもありますが、それは、「みんなならできる」と信じているからこそ。一番身近で毎日の様子を見てくれている担任の先生だからこそ、その言葉は生徒の心にスッと入っていくのではないでしょうか。

私自身、担任時代に書いていた黒板日記。自分は縦書きの黒板日記でした。時には黒板からはみ出そうになるぐらい、夜、誰もいない教室で、黒板に向かってチョークでびっしり書いたものです。伝えたいことや生徒への願いがたくさんあるのが担任というものであると、黒板日記を読んでいて感じます。