★台中NOW★

学区の自然を知るボランティア【丸根山ビオトープ整備】

公開日
2024/12/16
更新日
2024/12/16

地域学校共同本部

 14日(土)に西広瀬小学校の丸根山ビオトープを整備する活動に、21名の1,2年生ボランティアと教員4名で参加してきました。
 青木小学校出身の生徒は学区である西広瀬小学校に初めて訪れ、豊かな自然に目を丸くしていました。西広瀬小学校出身の生徒は久しぶりに訪れた学校の懐かしさと、在校生を思って気持ちよく活動に参加していました。
 冬季という事もあり、緑豊かな自然というわけではなかったのですが、そこに息づく生物や自然を感じることができました。普段やらない力仕事や、環境整備に1時間ほどに時間でしたが、どの子も一生懸命汗を流していました。終わった後には「また来たい!」と多くの生徒が言っていました。
 次回は2月1日(土)です。たくさんの生徒が参加してくれることを願っています。