6/23 「聴く」は「見る」から(3年)
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
校長室から
3年生の朝の会の様子です。
発表者がみんなの方を向いて、考えを伝えます。聴き手も両目を向けて目線で聴くことを心がけます。この習慣が身に付いた学級は一人一人を大切にできるので、行事でも一人一人が力を発揮してまとまりのある取組ができるようになります。
小さなことですが、毎日の朝の会・帰りの会での話の聴き方、伝え方の積み重ねで成長していきます。