7/8 伝え方を磨く(委員会からの連絡)
- 公開日
- 2025/07/08
- 更新日
- 2025/07/08
生徒の活動
昨日の委員会を受けて、本日、朝の会で委員が連絡を伝えていました。学校では以下の3点に絞って伝え方を指導しています。
●資料やタブレットは胸の前にもってきて下を向かない。
●体と目線は聞き手に向ける。
●できれば身振り手振りを交えて伝える。
なかなか徹底はできませんが、先生が指導して生徒が意識していることが分かるのでうれしいです。
【参考】
竜神中学校はもともと委員会活動が30分でした。それを令和6年度から15分間を延ばして45分にしています。
そうした一番の理由は「伝える力の育成」です。増やした15分を生かし、委員として教室で連絡をするときの練習を行っています。
話の聴き方の習得は難しくありません。一日で何度も練習できるからです。一方で伝え方の習得は難しいです。たくさん手を挙げる子でも一日にそう何回も人前で発表する機会はないからです。だからこそ、委員としてクラスメイトの前で発表する機会は貴重な「伝える力」を高めるチャンスなのです。