【授業力向上】2年社会(ヨーロッパ人との出会い)
- 公開日
- 2024/06/09
- 更新日
- 2024/06/09
校長室から
生徒の探究力を高めるために、教師が授業研究に力を入れる【授業力向上週間】を設けています。
Y先生から届いた実践を紹介します。
【単元名】
ヨーロッパ人との出会いと全国統一
【探究プロセス】
(3)整理分析 (4)まとめ発表
【学習課題】
ヨーロッパ人と出会ったことで、日本はどう変わったのか?
【目標】
・単元のまとめとして、既習内容をもとに自分の考えを再考することができる。
・原稿を見つつも、顔を上げて仲間に伝えることができる。
【活動内容】
・全7時間のまとめとして、「ヨーロッパ人と出会った日本の変化」を話し合った。
・グループで話し合う際、(1)原稿を見ずに(2)ちょいちょい顔を上げて、発表するトレーニングをした。
・思考ツールで板書をまとめた。
・今後(江戸時代)の日本がどうなっていくか予想した。
【授業の様子】
・グループワークを取り入れたことで、多くの発言を引き出せた。
・教科書にないような思考まで膨らませる発言に、「お〜」と唸る声が聞こえた。
・次時の関ヶ原の合戦以降の内容につなげることができた。