新着の学校日記

5/31 スマホ教室(1年)

公開日
2024/05/31
更新日
2024/05/31

各学年から

 スマホやタブレットの取り扱いに対して、使うな!という時代ではなくなっています。竜神中学校でも、自律・活用・行動規範をキーワードに、「いったん立ち止まり、この先どうなりそうか想像して行動を決める子ども」を育てたいと思っています。
 
 併せて「だめなことはダメ」と教えるのも学校や大人の役割です。今回のスマホ教室は楽しく学びながらも、肖像権、侮辱罪、賠償請求などの大人としての責任のとり方と、安全に使うコツを学びました。

 中学生は失敗を糧にして成長する年齢ですが、ネットトラブルはそういうわけにはいきません。ネットの世界には大人も子どももないからです。子どもの失敗であっても大人と同じような扱いで非難されたり、加害者になったりします。今日の学びを忘れず、トラブルに合わない、起こさない生活を心がけてほしいと切に願います。