12/22 実感を伴う学び「こども園実習」(1)
- 公開日
- 2023/12/22
- 更新日
- 2023/12/22
生徒の活動
3年生は今年度から竜神こども園で保育実習を行っています。自作の絵本を使って園児に読み聞かせを行い、体験を通して多くの学びを得ます。素敵な感想がたくさんありました。2回にわたって紹介します。
<生徒の感想より>
・すごく人見知りの子がいて、最初はうなずく程度しかしてくれなかったけど、だんだん心を開いて最後の方では自分の上に乗ってくれるくらい仲良くなれました。
・(絵本を読んでいるとき)後ろの席の子が途中でキョロキョロしていたので「見えにくい?」って聞くと、うなずきました。思っても言えない子がいると知って気遣いは大切だと思いました。
・あまり話してくれない子に、目線を合わせて話すことやゆっくり話すことを意識したら話してくれるようになった!
・同じ三歳児でも発達に多少の差があると感じた。