7/8 今日はどんな日に?
- 公開日
- 2022/07/08
- 更新日
- 2022/07/08
石野中の自然
学校周りの木々は緑一色。アルペンの頂上にある白色の見晴らし台が一段と映えて見えます。蒸し暑さが続くこの時期は、見ていて爽やかさを感じます。
「ふとした瞬間に目にとまる色は、今の自分に必要な色」ともいわれます。つまり、日々無意識に選んでいる色は、「その時の心や身体の状態があらわれるもの」ということです。色は、光の特定の波長を目で感じとっているものですが、それぞれの色に根源的な性質や特徴、イメージがあり、私たちの心や身体に多大な影響を与えているのです。
特に「緑色」は、癒し・安全・成長・平和・自分らしい・リラックス・バランスなどあるそうです。色の効果を意識していなくても、木々の緑に心が安らいだり、森林浴など癒しの効果を感じたりすることから、不思議と納得できます。
<緑色がもたらす心理的な効果 >
▶ 安心感を与える
▶ 心身のバランスを整える
▶ 人が本来もっている自己治癒力を高める
▶ 緊張を緩和し、心を穏やかにする … など
偶然ですが、本校のホームページのベースとなる色も緑色です。上記のような効果があるとよいのですが…。
昨日までの3日間で、全生徒との個別懇談会が終わりました。今日から気持ちを新たにし、夏休みまでの学校生活、そして夏休みを充実したものにしてほしいと思います。
お忙しい中、懇談会でご来校いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
*** 今日は何の日? どんな日? **********
◆ 7月8日に日本で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ 浦賀にペリー率いる黒船の来航 —————
1853年7月8日に、アメリカの軍人マシュー・ペリーが率いる黒船が浦賀(現在の横須賀市)に来航しました。その目的は、鎖国していた日本に開国を要求するもので、アメリカ大統領からの親書も預かっていました。
「黒船」と呼ばれる理由は、その船体が黒かったことに由来しています。近世から幕末には欧米から日本に来航した帆船の俗称として「黒船」が使われていたのですが、ペリー来航の衝撃の大きさから、ペリーの初来航であった4隻からなる艦隊を「黒船」と呼ぶこともあります。
親書を渡したペリーは一度日本を離れますが、翌年にまた来航して日米和親条約を交わし、日本は鎖国を終えました。
‣ 日本初の女性宇宙飛行士が宇宙へ —————
1994年7月8日に、日本だけでなくアジア初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんがスペースシャトル「コロンビア」で宇宙に旅立ちました。ライフサイエンスや宇宙医学などの実験を行い、約14日間の宇宙の滞在を終えて帰還しました。
また向井さんは1998年にもスペースシャトル「ディスカバリー」で2度目の宇宙飛行も行っています。
◆ 7月8日に世界で起こったこととは… ◆◇◆◇◆
‣ ロズウェル事件が紙上で発表される —————
1947年7月8日付のロズウェル・デイリー・レコード新聞に、空飛ぶ円盤が米軍によって回収されたことが公表されました。この空飛ぶ円盤が回収されたのは、ニューメキシコ州のロズウェルから70マイルほど離れた場所でした。しかしこの回収にロズウェル陸軍飛行場が関わっていたため、「ロズウェル事件」、または「ロズウェルUFO事件」とも呼ばれています。
◆ 7月8日は何の日?[記念日]◆◇◆◇◆
‣ 質屋の日 —————
「質屋の日」は、7月8日の日付を「しち」と「や」で語呂合わせてして生まれた記念日です。質屋は低金利で営業している安心な事業者であることを広めるために、全国質屋組合連合会によって制定されました。
‣ 中国茶の日 —————
7月8日の7を中国語で「ち」、8を日本語で「ちゃ」と語呂合わせしてできたのが「中国茶の日」です。中国茶を広めるために、NPO CHINA 日本中国茶協会が制定しました。一般社団法人の日本記念日協会にも認定されている記念日です。
‣ なはの日 —————
「7(な)」と「8(は)」の語呂合わせから、7月8日は「なはの日」です。沖縄のラジオ番組で結成されたリスナーグループ「那覇が好き友の会」が、沖縄の首都「那覇」の町おこしのために2001年に制定しました。一般社団法人の日本記念日協会にも認定されています。
‣ なわの日 —————
「なわの日」も「7(な)」と「8(わ)」の語呂合わせから生まれた記念日で、特定非営利活動法人「日本なわとびプロジェクト」が制定しました。
「なわ」とは縄跳びの縄のことで、縄跳びの「跳びの日」として10月2日も制定しています。「なわの日」と「跳びの日」が結びついて「縄跳び」になるという粋な記念日です。
◆ 7月8日の花と花言葉 ◆◇◆◇◆
▶ 🌸:ホオズキ ▶ 花言葉:偽り、ごまかし
ホオズキの提灯のように見えるオレンジ色の萼(がく)の中は空洞で、赤い実が一つ入っています。花言葉の「偽り」「ごまかし」は、見かけは大きな果実なのに、皮と種だけで中身がないことに由来するといわれます。
ホオズキは英語で「Winter Cherry(冬のサクランボ)」「Ground cherry(地面のサクランボ)」とも呼ばれており、西洋での花言葉「deception(ごまかし)」は、サクランボとは似て非なるものという意味であるといわれます。
▶ 🌸:ハス ▶ 花言葉:清らかな心、神聖、離れゆく愛、雄弁
花言葉の「清らかな心」は、ハスが泥水の中から生じて、気高く清らかな花を咲かせることに由来するといわれます。「雄弁」の花言葉は、エジプトでハスがエジプト神話に登場する神のオシリス(王で死者の審判者)に捧げられ、オシリスが雄弁であったことにちなみます。
▶ 🌸:カンパニュラ ▶ 花言葉:感謝、誠実、節操
花言葉の「感謝」「誠実」「節操」は、カンパニュラの花の形を教会の鐘になぞらえ、教会での教えにちなむともいわれます。
********** **********
■■ 今日の予定 ■■
・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり
・救命講座(1年)
・最終下校 ➡ 17:30