新着情報一覧

7/11 今日の給食

公開日
2022/07/12
更新日
2022/07/12

各学年から

今日の献立は、夏野菜のごまみそ汁、ゴーヤチャンプル—、いわしの梅煮、ごはん、牛乳 でした。  エネルギー:817kcal


*お昼の放送(保健給食委員会による)「献立一口メモ」より *****

今日は、「夏バテを防ぐ食事」についてお話しします。
だんだんと気温や湿度が高く、蒸し暑い季節となりました。
この時期は、夏バテや熱中症が心配です。これらを予防するために2つのポイントをお話します。
1つ目は、夏が旬の食べ物を食べることです。
今日はゴーヤ、とうがん、かぼちゃといった夏野菜を使っています。特に夏野菜には、汗をかいた時に必要なカリウムや水分が多く入っています。
2つ目は、たんぱく質やビタミンB群の多い食べ物を食べることです。
今日は豚肉、豆腐、豆乳、ごまを使い、これらには、疲れを回復してくれるはたらきがあります。
栄養のバランスがよい食事をとり、暑い夏を元気に過ごしましょう。