43年間、動物飼育活動を続けている佐切小学校です。本校は、子どもたちの心を育てる命の教育をすすめています。

令和3年度 花植えボランティア活動6月を行いました!(2) 6月12日(土)

 今回も親子で、たくさん参加していただきました。今回は、苗の高さがそろうように、あらかじめ培養土を入れたミニプランターを110個準備しました。
 用意した28L培養土を10袋活用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度 花植えボランティア活動6月を行いました!(1) 6月12日(土)

 好天の中、山室ハウスから購入した316株の花苗をミニプランターと国旗掲揚塔横花壇に植え替えていただきました。購入した花苗は、サルビア・マリーゴールド、ペチュニア・日々草、ジニアです。
 O区長さんをはじめ自治会長さん、子ども達、保護者の方々総勢34名のみなさんによるボランティア活動として実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え訓練を実施しました!(2) 〜仕事場からお迎えまでに実際にかかる時間を知る〜 6月10日(木)

 昨年度の受け渡しの振り返りから、受け渡し場所を低・中・高学年ごとの3つに分けてスムースに受け渡しができるか検証しました。兄弟・姉妹のいるご家庭には、場所移動をしていただきましたが、子ども玄関1か所で実施するよりは、混雑感もなく引き渡しができました。
 メール発信から、実家庭19、在校児童31名の最終保護者の児童受け渡しまで、45分かかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お迎え訓練を実施しました!(1) 〜仕事場からお迎えまでに実際にかかる時間を知る〜 6月10日(木)

 今年度は、緊急メール発信から、実際にお迎えに来校される時間を把握する目的で実施しました。不審者情報が入電してから、防災対策委員会を開き、教員を集めて指示を出しました。教室にて状況を説明し、配付物を配り、帰りの会を実施しからそれぞれの待機場所に子ども達は移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

・4年道徳「まどガラスと魚」の授業研究から3〜教科領域等指導訪問前授業の事前指導〜 6月9日(水)

 友だちの意見をしっかり聞こうとすることができるようになり、自分の意見を発表する児童が増えてきました。
 「こんな思いをするなら、いけないことをしたのですぐにあやまっておけばよかった。」、「千一郎くんは、あやまったけれど、いっしょにボールで遊んでいたもう一人の子はどうしたのかなと思いました。」など、考えを深め合える話し合い活動になると思いました。
 次の日に、授業の続きを実施し、多くの考え方が発表され、みんなで考える授業になったと担任から報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年道徳「まどガラスと魚」の授業研究から2〜教科領域等指導訪問前授業の事前指導〜 6月9日(水)

 机間指導をしながら、一人一人の子ども達の考えを把握し、意見発表をしました。ハンドサインを使って、付け足しの意見を発表することができました。
 発表者は、意見を聞いている友だちに向けて、聞いている者は、発表者の目を見て意見をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年道徳「まどガラスと魚」の授業研究から1〜教科領域等指導訪問前授業の事前指導〜 6月9日(水)

 市の道徳科指導員のO先生にご来校いただき、3・4年担任のH先生が、題材「まどガラスと魚」の授業を行いました。
 キーワードになりそうな場面や、考えてほしい言葉について、気に留めてほしいという願いが教師の判読に表れていました。お話を聞いて、「ガラスを割ってしまった時の千一郎の気持ち」を考えました。千一郎の気持ちを表すために、心情円盤(赤と青)を活用して、各児童が気持ちの割合(赤…あやまる、青…ほっておく)を示してから、ワークシートにまとめ、意見発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年総合的な学習「ジャンボひまわり」苗の植替え(定植)をしました! 6月9日(水)

 最後に、5・6年生も一人一人が育てているジャンボひまわりの苗を職員室前のひまわり畑に植え替えました。
 背の高さが1mを超える高さになったら、5m用の支柱を立てて、2階のベランダの手すりに固定して、強風や台風に備えます。
 支柱を支える三角の支柱台を試験的に設置してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年総合的な学習「ジャンボひまわり」苗の植替え(定植)をしました! 6月8日(火)

 3・4年生も一人一人が育てているジャンボひまわりの苗を職員室前のひまわり畑に植え替えました。
 1年生と同様に、ポットの大きさの穴を掘ってから、深さにも注意して植えました。さらに、太陽の方向を向いて成長していくひまわりなので、朝から太陽の光が当たりやすい向きを決めて植えました。その後、たっぷりの水をあげました。
 苗がかなり大きくなっており、ポットの中の苗の根がぐるぐるに渦を巻いて伸びていました。これからは、畝の中で伸びたい方向にぐんぐん伸びていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生活科「ジャンボひまわり」苗の植替え(定植)をしました! 6月8日(火)

 1年生一人一人が育てているジャンボひまわりの苗を職員室前のひまわり畑に植え替えました。ポットの苗の記録写真を学習タブレットで撮影しました。
 自分が植える畝の前に座り、ポットの大きさの穴を掘ってから、深さにも注意して植えました。さらに、太陽の方向を向いて成長していくひまわりなので、朝から太陽の光が当たりやすい向きを決めて植えました。その後、たっぷりの水をあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜講座「卓球」=講師の先生によるマンツーマン指導〜 6月7日(火)

 従来から、人気が高く開設されている「卓球」。受講者は5名。窓を開け扇風機を回して換気を行い、密を避け集会室の3台の卓球台の間にパーテーションを置いて練習しました。
 ラケットを持たない手には軍手をつけ、1対1の対戦をしました。コロナ対策として休憩と水分補給を交えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜講座「伝承遊び(あやとり)」=講師の先生によるマンツーマン指導〜 6月7日(火)

 次は、あやとりです。10段ばしごまでを教えていただく予定でしたが、毛糸の輪に指をかけたり、ひねったりすることが、子ども達には大変だったようで3段ばしごからほうきを作るところまでのやり方を2つ教えていただきました。
 体の末端の指を広げたり、ゆるめたり、手首を回したりするなど、子ども達にとって、この経験はあまりしていないのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜講座「伝承遊び(おはじき)」=講師の先生によるマンツーマン指導〜 6月7日(火)

 次は、おはじきです。おはじきを指ではじいて、当てるおはじきにあてることができたら、そのおはじきをもらうことができ、その取った総数で勝敗を決めます。
 当てるおはじき以外のおはじきにあてたり、当たらなかった場合は、次の人にはじく番が移ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜講座「伝承遊び(お手玉)」=講師の先生によるマンツーマン指導〜 6月7日(火)

 受講者は3名。2つのお手玉を落とさないようにキャッチしながら送る技。次は、その片手技。これは、投げ上げる高さと、もう片方の手にあるお手玉を別の手に送るタイミングと、リズムが重要です。
 子ども達は、落とさないように続けるコツをお互いに話し合いながら、楽しく何度も挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜大人気新講座「スポーツレク」実施〜 6月7日(火)

 「つまみ細工」同様に、今年度新しい「スポーツレク」講座も開催されました。人気が高く9名が受講しました。運動場での活動なので、マスクをはずしてソーシャルディスタンスを取るコロナ対策と、熱中症対策のきまりを守って実施しました。
 講座の最初は、教室内で学習タブレットを活用して、レクで活用する道具(器具)についてその名称と「どのように使うものか?」をみんなで調べました。その名称は、「ジャベボール」・「スカットボーイ」などで、楽しくボールを遠くに飛ばすための練習用の器具でした。遠くへ飛ばすコツを調べた後で、外に出て実践し、記録UPを目指しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度クラブ活動(1) 〜地域講師による新講座「つまみ細工」実施〜 6月7日(火)

 緊急事態宣言中ですが、講座数が4講座(卓球・スポーツレク・伝承遊び・つまみ細工)あり、各講座の受講児童数は、3〜9名で会場も分散しているので、第1回目のクラブ活動を実施しました。特に今年度新しく開設された「つまみ細工」と「スポーツレク」は大人気で、受講希望する子ども達も多くいました。
 「つまみ細工」講座について紹介します。各自用意した様々な色や柄やデザインの布(3cm四方)を用意し、布の角にボンドを少しつけ、布をつまんで折り込んで1枚の立体的な花びらのような形を作っていきます。その立体を放射状に並べて、フェルトに貼り付けると立体的な花びらのある色鮮やかな花が完成します。
 この手順を地域講師のIさんから教えていただき、3つのつまみ細工の花を作った子もいました。また、発展作品として、袋状にした布に綿を入れ、糸でしばって球体の作品を作る子もいました。
 受講した6名は、集中して楽しく作品作りをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年外国語活動「What do you usually do on sundays?」 〜担任とALTが協力して〜 6月4日(金)

 担任が授業を進める中で、ALTの先生と役割を明確にして学習が進められていました。聞かれたことに、自分の日曜日の様子を日本語で表しながら、英語ではどのように答えるかを考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年理科「地面のようすとたいよう」 〜日なたと日かげのちがいは?〜 6月4日(金)

 3・4年生が、前日外に出て日なたと日かげの違いを見つけていました。今日は、その違いについて話し合いました。
 友だちの意見をしっかり聞こうと、話し手の方に向きを変え、顔をしっかり見て話を聞こうとする姿がいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生活科 「栽培している作物の観察記録を書こう!」 〜タブレットの写真から〜 6月4日(金)

 観察記録写真として記録した各自が育てる作物(ピーマン・ミニトマトなど)の写真を見ながら、絵をスケッチする学習をしました。
 外の活動で実施しようとすると熱中症が心配ですが、撮影保存していた写真をよく観察してスケッチすることも大切です。育てている作物が実る芽の部分に気がついて、くわしく描いている子がいました。スケッチを終えてから、気がついたことをタブレットに綴っているワークシート(観察記録)に記入してから、先生に提出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時にミニ通学班会を行いました 6月3日(木)

 明日の天気が先週の金曜日と似ており、大雨が予想されています。本校特有の狭い坂道の歩き方や熱中症予防の途中での給水タイムなど、安全に登下校が行えるように高学年の班長さんを中心に話し合い、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

図書だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応

SCだより