43年間、動物飼育活動を続けている佐切小学校です。本校は、子どもたちの心を育てる命の教育をすすめています。

こ小連絡会

4月24日(水)1年生の授業をこども園の先生方に見ていただきました。

こども園の先生方を見かけた1年生は「〇〇先生だ」と大喜び。駆け寄って話をしていました。
授業参観は「国語」の「ふたとぶた」を行いました。

「お願いします」と教室に響き渡る元気な声で授業がスタート。

教科書のお話を大きな声で音読したり、ひらながを丁寧に書いたりと、小学校に入学して授業を頑張っている様子を見ていただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月授業参観 その2

授業参観その2
56年、ひまわり学級の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月授業参観 その1

4月20日(土)、授業参観、学級懇談会、PTA総会にご参加いただきありがとうございました。

今年度初めての授業参観では、どのクラスの児童も一生懸命に授業に取り組んでいる様子を見ていただくことができたと思います。

今後も地域・保護者・学校が一体となって学校を盛り上げていきたいと思います。
よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ぐ〜んベジ」寄贈

4月16日(火)

動物の排せつ物から作っている佐切堆肥「ぐ〜んベジ」を、足助地区以外にも広く発信しようと、西山公園の方に来ていただきました。

「「ぐ〜んベジ」を使っていろいろな植物を育ててください」と、自分たちが丹精込めて作ってきた「ぐ〜んベジ」を数袋お渡ししました。

西山公園には、今まで寄贈した「ぐ〜んベジ」のプレートが立っている花壇も数か所あります。
機会があればぜひ、西山公園で佐切小の「ぐ〜んベジ」を使った花壇を探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室へ行こう

4月15日(月)入学して約1週間が経ちました。この日1年生は、司書さんに図書室の使い方を教えてもらいました。
「本はどのように扱えばいいか」「本を持って帰るときの方法」など、〇×のプレートを挙げて、楽しくクイズに答えていました。

佐切小では、一度に2冊の本を借りられることを知った子どもたちは、「やったー。本がいっぱい読めるね」と大喜びの様子でした。

1年生に配られている「どくしょノート」には、本を読んだらシールを貼ったり、感想を書いたりすることができます。

これからも図書室をどんどん活用して、本に親しみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ALTとの英語学習

4月10日(水)、4年生以上で、今年度初めてのALTとの授業を行いました。

今年度のALTは、ダニエル先生です。

授業の初めに、ダニエル先生の自己紹介(好きな食べ物やスポーツなど)がありました。

子どもたちは「ほおー」「そうなんだ」とうなづきながら、先生の自己紹介を聞いていました。

その後は、自分の好きなものの紹介をし合いました。

この一年、ダニエル先生と楽しく英語の学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式・始業式

4月4日(木)、入学式・始業式がありました。

咲き誇る桜の中、4名の新入生を迎えました。

在校生の代表児童によるあいさつでは、本校の特色である動物飼育や、学校行事等の紹介をするとともに、これから一緒に頑張っていきましょうと元気いっぱいに呼びかけていました。
頼もしいお兄さん・お姉さんの姿を見てもらうことができました。

式終了後は、全学級で、新しい担任の先生と学級開きを行いました。子どもたちの目の輝きを見ていると、「これから頑張ろう」という気持ちがひしひしと伝わってきました。

保護者のみなさま、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

SCだより