【今後の行事予定】11月16日(土)学芸会

陸上大会

10月16日、豊田市の陸上大会が行われ、陸上部が参加しました。
 暑さのため思うように練習時間が確保できない中でしたが、朝や休み時間を利用して練習する姿がありました。どの選手もベストを尽くし、記憶に残る大会になりました。

後期スタート

後期の始業式を行いました。式の中では、校長先生から、今年度の目標「つながる」をテーマに、後期はさらに充実した学校生活を送ろうという話がありました。また、「西保見っ子 学習の10か条」を全校で確認し、学習に向かう気持ちを高めました。

前期 終業式

前期の終業式を行いました。式の中では、4月からの写真を見ながら前期を振り返りました。また、3人の児童が、前期に頑張ったことを発表しました。全校で元気よく校歌を歌い、前期を締めくくりました。

防災教育活動2

【防災ワークの内容】
1年生 非常食を食べてみよう
2年生 応急手当体験をしよう
3年生 防災間違え探しをしよう
4年生 コミュニケーションボードを使って、気持ちを伝えよう
5年生 防災すごろくをしよう
6年生 新聞紙でスリッパづくりをしよう

学校公開日 防災教育活動

9月28日の学校公開日は、親子で防災ワークに取り組みました。今年度は、各学年の活動以外に、消防本部指令課の方を講師にお招きし、全学年で「コールセンターの使い方」を学習しました。
 次回、2回目の防災教育活動を2月に実施する予定です。

関ドライブインを出発しました

修学旅行の6年生は、関ドライブインを出発しました。今のところ学校到着は予定通りです。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地として、法隆寺に来ました。暑い中でしたが、みんなで五重の塔、宝物殿を見ました。涼しい休憩所で給水、休憩をいれて帰路につきます。

最後の食事

法隆寺前の松本屋さんに到着です。修学旅行最後の食事はカツカレーです。

平城京跡

画像1 画像1 画像2 画像2
平城京跡に到着です。天気が良く、気温が上がってきていますが、水分補給をしながらゆっくり見学しています。この後、いざない館に入りVR体験をします。この中は冷房がきいていて涼しいです。

奈良公園散策

たくさんの鹿と遊びながら、奈良公園内の二月堂や南大門をグループで回っています。

大仏を見ました!

画像1 画像1 画像2 画像2
大きな大仏にびっくり!早朝で人が少なく、じっくり見学が出来ています。大仏の鼻の穴くぐりにもチャレンジしました。

修学旅行2日目の朝、東大寺

おはようございます。時間通りに起床し、朝食の後、さっそく東大寺に向かいます。秋晴れの奈良公園は気持ちがよく、子どもたちは元気です。

興福寺のライトアップ

夜店から少し歩いて興福寺のライトアップを見に来ました。少しライトアップを見ながら休憩をして、また旅館に戻ります。修学旅行1日目の更新はこれで終わります。

夜店でのお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館からすぐ近くの商店街で夜店が出て、奈良のお土産がたくさん揃っています。ちょうど中秋の名月のお祭り(采女まつり)と重なり、猿沢池に船が浮かび、雅楽も鳴り響いてとてもステキな雰囲気です。

夕食

初めて食べるメニューがある子もいましたが、みんなと一緒だと楽しく食べることができました。今から夜店の買い物、興福寺のライトアップに向かいます。

天平旅館に到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
少し予定より遅くなりましたが、無事に奈良県の天平旅館に到着しました。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂と博物館の見学です。雨も上がり、綺麗な写真を撮ることが出来ました。

友禅染体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染ハンカチが素敵に出来上がりました。

※自宅に持ち帰ったら、使用前に染めた部分に当て布をしてアイロンをかけ、インクを定着させてください。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンカチに友禅染体験をしています。好きな柄を選んで、刷り込み友禅に挑戦です。

グループで買い物です

昼食後はグループに分かれて自由に買い物を楽しみました。家族へのお土産もたくさん買っています。
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
学校行事
10/22 即位礼正殿の儀
10/25 教職大学院実習(後期3)
10/28 委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業