授業の様子【3年生】から(12月17日)
3年生の国語の様子です。本の魅力を伝えるポップが完成したので、グループごとに発表をしました。互いのポップのよいところも伝え合いました。その後、完成したポップと本を全校児童に見てもらえるように図書室に置きにいきました。みんなが読んでくれるとうれしいね。
6年生 伊保小学校との交流【4】(12月17日)
終わりの会では、互いに感想を伝え合いました。とても楽しい時間となったとともに、仲を深める機会となりました。中学校での再会が楽しみだと思える活動となりました。
6年生 伊保小学校との交流【3】(12月17日)
レクリエーション後には、ハローウッズの散策をしました。できるだけ大きなドングリを見つけながら、みんなで散策しました。
6年生 伊保小学校との交流【2】(12月17日)
互いにコミュニケーションをとるレクリエーションであったので、いろいろな子と会話することができ、交流を深めることができました。
6年生 伊保小学校との交流【1】(12月17日)
6年生同士の交流会を今回は西保見小学校で実施しました。最初にレクリエーションとして「HITワードトーキング」、「Birthdayチェーン」を行いました。
授業の様子【2年生】から(12月16日)
2年生の音楽の様子です。「こぎつね」を鍵盤ハーモニカで練習しています。正しく演奏できるように運指の練習をしています。授業の最後に一度練習した部分を演奏しました。
授業の様子【5年生】から(12月16日)
5年生の図工の様子です。動きのある版画の下絵を考え、版木に写していく活動をしています。写し終えた子から、どこを彫刻刀で削り、どこを残していくのかを考えています。
授業の様子【4組・5組・6組】から(12月16日)
4組・5組・6組の授業の様子です。自分の好きな型、好きな色を選んで石鹸づくりをしました。色を混ぜたり、先生と一緒に型に流し込んだりする体験をしました。
人権集会【5年・6年】の様子から(12月15日)
全員が叩き終わるまでの時間をできるだけ早くしようと協力したことで、11秒6という驚異的なタイムを出しました。みんなの集中力と一体感のすばらしさを感じました。最後に体験した感想を発表したり、お礼を伝えたりしました。
人権集会【3年・4年】の様子から(12月15日)
みんなで息を合わせて100回連続で叩いたり、一人ずつ叩いて全員が叩き終わるまでの時間をできるだけ早くしようとしたりするなど、3・4年生も楽しんで活動しました。
人権集会【1年・2年・4組・5組・6組】の様子から(12月15日)
ドラムサークルファシリテーターの松尾先生をはじめ4名の方にお越しいただき、2学年ごとに人権集会を開催しました。足踏みに合わせて叩く等、みんなでリズムを合わせて楽しく活動しました。
授業の様子【4年生】から(12月15日)
4年生の体育の様子です。サッカーの練習をしています。インサイドキックなど蹴り方の練習をしました。
授業の様子【3年生】から(12月12日)
3年生の国語の様子です。興味をもってもらえるような昔話のポップを考えています。どうしたら魅力が伝わるのか、どこまで内容を伝えていくのかなどをペアで相談しながら作成しています。できたものは、図書室に掲示する予定です。
授業の様子【2年生】から(12月12日)
2年生の生活科の様子です。紙コップ、モール、紙を使って「おどるへび」を作りました。はやく動くへびもあれば、ゆっくり動くへびもあり、どうしてその違いが生まれるのかを考えました。
3年生からだづくり教室【2】の様子(12月11日)
ウォーミングアップ後、さまざまな体の動きを取り入れた運動をしたり、綱取りをしたりしました。すべての活動にみんな一生懸命取り組みました。
3年生からだづくり教室【1】の様子(12月11日)
中京大学の中野先生にお越しいただき、からだづくり教室を行いました。ウォーミングアップからとても楽しむ様子が見られました。
授業の様子【6年生】から(12月11日)
6年2組の図工の様子です。版画で来年の干支である馬を描いたカレンダーをつくっています。完成が楽しみです。
授業の様子【4年生】から(12月11日)
4年生の総合の様子です。環境問題について調べたことを一人一人発表していきました。調べたことを聞いて、感想を伝えたり、質問をしたりすることができていました。
西保見オリンピック【1・6年生】の様子から(12月11日)
マットにボールをのせ、それを1年生と6年生が運ぶ競技を楽しみました。1年生と6年生が協力して取り組む姿がとても印象的でした。
授業の様子【2年生】から(12月11日)
2年生の体育の様子です。縄跳びの練習をしています。かっこよくて疲れにくい跳び方を意識して跳ぶことができました。これからいろいろな跳び方を練習していきます。
|