【今後の行事予定】11月16日(土)学芸会

陸上大会

 10月16日、豊田市の陸上大会が行われ、陸上部が参加しました。
 暑さのため思うように練習時間が確保できない中でしたが、朝や休み時間を利用して練習する姿がありました。どの選手もベストを尽くし、記憶に残る大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会の練習始まる

 後期がスタートし、どの学年でも学芸会の練習が始まっています。5年生では合奏の練習が始まりました。どの顔も真剣です。練習はまだまだ始まったばかり。これからさらに上達していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書委員会による集会で、「ブックラリー」と「MY読書ノート」についての説明がありました。委員会では今年度の貸出冊数「10,000冊」を目標にしています。一人一人が目標をもってたくさんの本を読み、感じたことを読書ノートに記録して自分の宝物にしていってほしいと思います。

後期スタート

 後期の始業式を行いました。式の中では、校長先生から、今年度の目標「つながる」をテーマに、後期はさらに充実した学校生活を送ろうという話がありました。また、「西保見っ子 学習の10か条」を全校で確認し、学習に向かう気持ちを高めました。
画像1 画像1

2年生 町探検へ

 2年生が町探検へ出かけました。自分たちで取材したい場所を選び、7つのグループに分かれての探検です。地域学校共働本部を通じて集めていただいた、地域の10人のボランティアさんと保護者ボランティアさんの協力のおかげで、それぞれの取材場所に安全に出かけることができました。
 訪問した場所では、お店や職場の方からお話をうかがい、見学をさせていただきました。この後、取材したことを学校でまとめていきます。
 ご協力いただいたボランティア皆さん、訪問先の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期の終業式を行いました。式の中では、4月からの写真を見ながら前期を振り返りました。また、3人の児童が、前期に頑張ったことを発表しました。全校で元気よく校歌を歌い、前期を締めくくりました。

保見中学校を訪問

 6年生が、保見中学校を訪問させていただきました。先輩の授業の様子を見学し、校長先生から中学校生活に向けた心構えについてお話していただきました。中学校進学に向けて、今、何を努力しておけばよいかを考える機会となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

グランパス ボールクリニック

 1・2年生を対象に、グランパス ボールクリニックを実施しました。グランパスの方を講師に迎え、ボールをけるコツを教えてもらい、楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キユーピーマヨネーズ教室開催

 3年生は、キユーピーマヨネーズの講師の方から、手作りマヨネーズの作り方を教えていただきました。卵を混ぜる作業は、難しかったようですが、自分で作ったマヨネーズの味は、いつものマヨネーズよりもおいしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザー

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日の学校公開日にあわせ、PTAバザーを行いました。すぐに使えそうな食器類、手作りのランチマット、文房具等の品物が人気で、盛況のうちに終わりました。
 品物を提供いただいた地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

防災教育活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【防災ワークの内容】
1年生 非常食を食べてみよう
2年生 応急手当体験をしよう
3年生 防災間違え探しをしよう
4年生 コミュニケーションボードを使って、気持ちを伝えよう
5年生 防災すごろくをしよう
6年生 新聞紙でスリッパづくりをしよう

学校公開日 防災教育活動

 9月28日の学校公開日は、親子で防災ワークに取り組みました。今年度は、各学年の活動以外に、消防本部指令課の方を講師にお招きし、全学年で「コールセンターの使い方」を学習しました。
 次回、2回目の防災教育活動を2月に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3年生)

 3年生は「お店屋さんの秘密を見つけよう」と、近くのコンビニエンスストアを訪れました。「働いている人は何人くらいいますか?」「何種類くらいの商品がありますか?」などの質問の後、お店の中やバックヤードも見せていただきました。普段は見ることのできない大きな冷蔵庫の中も見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の一コマ(6年生)

画像1 画像1
 6年生は家庭科の授業で、洗濯について学習しています。汚れの落ちる仕組みや洗濯の仕方を勉強した後、実際に手洗いで洗濯に取り組みました。ほとんどの子が、服や靴下を手洗いしたのは初めてのようで、押し洗いやつまみ洗い等、色々な洗い方をしながら汚れを落としました。

授業の一コマ(4年生)

 4年生は、体育の授業で高跳びにチャレンジしています。最初のころは、こわごわ跳んでいた子どもたちですが、何度も練習するうちに、思い切ってジャンプできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい班活動

 今回のふれあい班での活動は、外遊びです。6年生が計画や準備を進め、班で楽しく遊べるように工夫してくれています。ボール遊び、鬼ごっこ等、遊びの内容は様々ですが、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ時間は、低学年の子どもたちも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゲストティーチャーを招いて

 2年生は、3人のボランティアさんをゲストティーチャーとしてお招きし、ボランティア活動や地域の良いところについて質問しました。今回お越しいただいた、花ボランティアさん、読み語りボランティアさん、パラソルのボランティアさんの3名は、地域学校共働を通して紹介していただきました。2年生の子どもたちは、今回のお話をもとに、10月に町探検に出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

関ドライブインを出発しました

画像1 画像1
修学旅行の6年生は、関ドライブインを出発しました。今のところ学校到着は予定通りです。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地として、法隆寺に来ました。暑い中でしたが、みんなで五重の塔、宝物殿を見ました。涼しい休憩所で給水、休憩をいれて帰路につきます。

最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺前の松本屋さんに到着です。修学旅行最後の食事はカツカレーです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 教職大学院実習(後期3)
10/28 委員会
10/29 読み語り
教職大学院実習(後期4)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応