【今後の行事予定】11月16日(土)学芸会

校外学習(3年生)

3年生は「お店屋さんの秘密を見つけよう」と、近くのコンビニエンスストアを訪れました。「働いている人は何人くらいいますか?」「何種類くらいの商品がありますか?」などの質問の後、お店の中やバックヤードも見せていただきました。普段は見ることのできない大きな冷蔵庫の中も見せていただき、子どもたちは目を輝かせていました。

授業の一コマ(6年生)

6年生は家庭科の授業で、洗濯について学習しています。汚れの落ちる仕組みや洗濯の仕方を勉強した後、実際に手洗いで洗濯に取り組みました。ほとんどの子が、服や靴下を手洗いしたのは初めてのようで、押し洗いやつまみ洗い等、色々な洗い方をしながら汚れを落としました。

授業の一コマ(4年生)

4年生は、体育の授業で高跳びにチャレンジしています。最初のころは、こわごわ跳んでいた子どもたちですが、何度も練習するうちに、思い切ってジャンプできるようになってきました。

ふれあい班活動

今回のふれあい班での活動は、外遊びです。6年生が計画や準備を進め、班で楽しく遊べるように工夫してくれています。ボール遊び、鬼ごっこ等、遊びの内容は様々ですが、お兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶ時間は、低学年の子どもたちも楽しそうです。

ゲストティーチャーを招いて

2年生は、3人のボランティアさんをゲストティーチャーとしてお招きし、ボランティア活動や地域の良いところについて質問しました。今回お越しいただいた、花ボランティアさん、読み語りボランティアさん、パラソルのボランティアさんの3名は、地域学校共働を通して紹介していただきました。2年生の子どもたちは、今回のお話をもとに、10月に町探検に出かける予定です。

関ドライブインを出発しました

修学旅行の6年生は、関ドライブインを出発しました。今のところ学校到着は予定通りです。

法隆寺

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地として、法隆寺に来ました。暑い中でしたが、みんなで五重の塔、宝物殿を見ました。涼しい休憩所で給水、休憩をいれて帰路につきます。

最後の食事

法隆寺前の松本屋さんに到着です。修学旅行最後の食事はカツカレーです。

平城京跡2

画像1 画像1 画像2 画像2
いざない館では、平城京の時代の生活を体験できるコーナーもありました。VR鑑賞後、遣唐使船に乗船することが出来ました。

平城京跡

平城京跡に到着です。天気が良く、気温が上がってきていますが、水分補給をしながらゆっくり見学しています。この後、いざない館に入りVR体験をします。この中は冷房がきいていて涼しいです。

奈良公園散策

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの鹿と遊びながら、奈良公園内の二月堂や南大門をグループで回っています。

大仏を見ました!

大きな大仏にびっくり!早朝で人が少なく、じっくり見学が出来ています。大仏の鼻の穴くぐりにもチャレンジしました。

修学旅行2日目の朝、東大寺

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。時間通りに起床し、朝食の後、さっそく東大寺に向かいます。秋晴れの奈良公園は気持ちがよく、子どもたちは元気です。

興福寺のライトアップ

夜店から少し歩いて興福寺のライトアップを見に来ました。少しライトアップを見ながら休憩をして、また旅館に戻ります。修学旅行1日目の更新はこれで終わります。

夜店でのお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館からすぐ近くの商店街で夜店が出て、奈良のお土産がたくさん揃っています。ちょうど中秋の名月のお祭り(采女まつり)と重なり、猿沢池に船が浮かび、雅楽も鳴り響いてとてもステキな雰囲気です。

夕食

初めて食べるメニューがある子もいましたが、みんなと一緒だと楽しく食べることができました。今から夜店の買い物、興福寺のライトアップに向かいます。

天平旅館に到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
少し予定より遅くなりましたが、無事に奈良県の天平旅館に到着しました。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂と博物館の見学です。雨も上がり、綺麗な写真を撮ることが出来ました。

友禅染体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染ハンカチが素敵に出来上がりました。

※自宅に持ち帰ったら、使用前に染めた部分に当て布をしてアイロンをかけ、インクを定着させてください。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンカチに友禅染体験をしています。好きな柄を選んで、刷り込み友禅に挑戦です。
29 30
学校行事
9/28 学校公開日 防災ワーク
9/30 学校公開日代休
10/1 教職大学院実習(前期1)
10/4 教職大学院実習(前期2)

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業