【今後の行事予定】11月16日(土)学芸会

興福寺のライトアップ

夜店から少し歩いて興福寺のライトアップを見に来ました。少しライトアップを見ながら休憩をして、また旅館に戻ります。修学旅行1日目の更新はこれで終わります。

夜店でのお買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
旅館からすぐ近くの商店街で夜店が出て、奈良のお土産がたくさん揃っています。ちょうど中秋の名月のお祭り(采女まつり)と重なり、猿沢池に船が浮かび、雅楽も鳴り響いてとてもステキな雰囲気です。

夕食

初めて食べるメニューがある子もいましたが、みんなと一緒だと楽しく食べることができました。今から夜店の買い物、興福寺のライトアップに向かいます。

天平旅館に到着です

画像1 画像1 画像2 画像2
少し予定より遅くなりましたが、無事に奈良県の天平旅館に到着しました。

平等院鳳凰堂

平等院鳳凰堂と博物館の見学です。雨も上がり、綺麗な写真を撮ることが出来ました。

友禅染体験2

画像1 画像1 画像2 画像2
友禅染ハンカチが素敵に出来上がりました。

※自宅に持ち帰ったら、使用前に染めた部分に当て布をしてアイロンをかけ、インクを定着させてください。

友禅染体験

画像1 画像1 画像2 画像2
ハンカチに友禅染体験をしています。好きな柄を選んで、刷り込み友禅に挑戦です。

グループで買い物です

昼食後はグループに分かれて自由に買い物を楽しみました。家族へのお土産もたくさん買っています。

清水寺散策です

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺に着きました。舞台に上がって景色を楽しんだり、音羽の滝で水を飲んだりして満喫しました。この後は昼食をとり休憩です。

金閣寺に到着です

金閣寺に到着しました。キラキラの姿に感動し、グループでたくさん写真を撮っていました。少しだけ雨が降っていますが、涼しくて快適に過ごせています。

修学旅行、行ってきます!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生、修学旅行へ出発しました。バスの中もレクリエーションで盛り上がっています。土山SAで休憩を入れました。

4年生 公共施設の見学

4年生は、公共施設の見学で環境学習施設eco-T(エコット)と科学体験館を訪れました。エコットでは、自分たちの出すごみの行方についてお話をうかがいました。また、科学体験館では、サイエンスショーやプラネタリウムで夜空の映像を見せていただきました。

5年生 工場見学

5年生が、トヨタ自動車のの工場見学に出かけました。自動車を組み立てる様子を間近で見ることができました。実際に自動車に乗る体験コーナーもあり、楽しみながら学習をすることができました。

6年生 外国語活動 授業研究会

9月4日、6年生の教室で外国語活動の授業研究会が行われました。ポスターを使って、自分の町について英語で発表を行いました。聞き役の子も、「Good job!」「That's right!」等、リアクションをして聞くことができるようになってきました。

ハッピーサマー集会

7月19日、ハッピーサマー集会が行われました。欠席が少なかった学級の表彰を行い、その後、どんなことに気を付けて夏休みを過ごしたらよいか話を聞きました。西保見っ子の合言葉は「す・い・か」です。安全で充実した夏休みを!

3年校外学習で自然観察の森へ

3年生は、自然観察の森へ出かけました。自然の中に、どんな虫がかくれているかを一生懸命さがしましたよ。

1年 野菜パーティー

学校菜園で収穫した野菜を使って、ピザを作りました。自分たちで作った野菜は、特に美味しいですね。

5年生 キャンプでの様子

5年生のキャンプでの様子を追加します。調理前の火おこし、キャンプファイヤーでの火の舞、係を中心に行ったちびっこギネス大会の様子です。

シャボン玉名人さんと一緒に

1年生がシャボン玉名人さんと一緒に、いろいろなシャボン玉づくりに挑戦しました。

野外学習3日目

昨日は3回の食事作り、写真入れ作りを行いました。食事の準備は、何度もやるうちに手際がよくなり、夜にはおいしい焼肉丼をお腹いっぱい食べました。出来上がった写真入れは、記念に家に持ち帰ります。また、夜はきもだめしを行いました。提灯を手に、班で声をかけながらお化けに立ち向かいました。
夜中は激しい雨でしたが、朝の集いでは「よく寝た」という元気な声が返ってきました。
29 30

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業