前期が終了しました。10月15日(火)より後期が始まります。【今後の行事予定】10月15日(火)後期始業式

ハッピーサマー集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日、ハッピーサマー集会が行われました。欠席が少なかった学級の表彰を行い、その後、どんなことに気を付けて夏休みを過ごしたらよいか話を聞きました。西保見っ子の合言葉は「す・い・か」です。安全で充実した夏休みを!

3年校外学習で自然観察の森へ

 3年生は、自然観察の森へ出かけました。自然の中に、どんな虫がかくれているかを一生懸命さがしましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 野菜パーティー

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校菜園で収穫した野菜を使って、ピザを作りました。自分たちで作った野菜は、特に美味しいですね。

5年生 キャンプでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のキャンプでの様子を追加します。調理前の火おこし、キャンプファイヤーでの火の舞、係を中心に行ったちびっこギネス大会の様子です。

シャボン玉名人さんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生がシャボン玉名人さんと一緒に、いろいろなシャボン玉づくりに挑戦しました。

野外学習3日目

昨日は3回の食事作り、写真入れ作りを行いました。食事の準備は、何度もやるうちに手際がよくなり、夜にはおいしい焼肉丼をお腹いっぱい食べました。出来上がった写真入れは、記念に家に持ち帰ります。また、夜はきもだめしを行いました。提灯を手に、班で声をかけながらお化けに立ち向かいました。
夜中は激しい雨でしたが、朝の集いでは「よく寝た」という元気な声が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習

昨晩のキャンプファイヤーは、各班の出し物と火の舞を楽しみました。特に火の舞は迫力があり、見ている子たちから、すごいという声が上がっていました。
2日目の朝、5分前集合で朝の集いが始まり、気持ちよくスタートしました。今日は朝昼晩、全ての食事を自分たちで作ります。また、ちびっこギネス大会やきもだめしを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年野外学習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習1日目。晩ご飯はカレーです。具材を切り、飯ごうの準備をしたあと、火おこしに挑戦しました。全ての班が火おこし成功! 美味しいカレーになあれと煮込み中。
心配していた雨も今のところ大丈夫で、食事のあとはキャンプファイヤーを予定しています。全員元気に過ごしています。

西保見ハートフルデー

 身近な人に「ありがとう」のメッセージを伝える活動です。クラスや学年、通学団、ふれあい班の人等、メッセージを伝える相手は人によって様々です。ハート型の掲示板が、「ありがとう」の気持ちでいっぱいになって、メッセージを読むと、なんだかうれしくなります。
画像1 画像1

授業の様子

 4年生は、国語の授業で班ごとに新聞づくりを行っています。大好きなクワガタのことを載せようと、班で記事の内容を相談して進めています。
 5年生は、キャンプの出し物の練習中です。キャンプファイヤーを盛り上げる出し物を、グループで工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 委員会は、6年生を中心にして学校のために工夫しながら活動をしています。
 図書委員会は、貸出冊数を伝えたり、おすすめの本を紹介したりしています。企画委員会は、梅雨の時期の休み時間をうまく過ごせるよう、雨の日企画をしています。外で遊べない日も楽しみがありますね。

出席率優秀賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、月ごとに出席率がいちばん高かった学級を全校集会で表彰しています。4月は4年1組、5月は2年1組でした。「早ね、早起き、朝ごはん」を心がけ、元気に登校できるといいですね。

ICT学習

 今年度も、ICT支援員の方の協力いただき、各学年でICTの学習を進めています。タブレットを使って、学級ごとに操作の仕方やインターネットを使った調べ方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

伊保小学校との交流

 本校の6年生は、小学校卒業後、保見中で一緒に勉強することになる伊保小学校の6年生と交流活動を行っています。
 1回目の交流は、本校6年生が、伊保小学校を訪問させていただきました。授業に取り組む様子や伊保小ソーラン節の発表から、6年生の子どもたちもよい刺激を受けたようです。次回は、伊保小の6年生を本校に招待します。再会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

バケツ稲づくりに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 JAの方の協力をいただき、5年生がバケツ稲づくりに挑戦しています。説明を聞いた後、作業開始です。バケツの中で、稲がぐんぐん生長しますように!

ふれあい班活動

 6年生が中心となって、縦割りのふれあい班活動を行いました。おにごっこ、ドッチボールなど低学年もたのしめるようにと、高学年が工夫しながら活動しています。低学年の子どもたちも、大きなお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶのをとても楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日

 子どもたちの頑張っている姿を参観していただきました。1年生は、栄養教諭の先生に来ていただき、給食に何種類の食品が入っているかを勉強したあと、親子で給食試食会を行いました。
 たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちも授業中、張り切っていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆめノート」

 「ノートいっぱいに自分の好きな絵を描いたり、勉強をしたり……。夢を自分の力で叶えていこう」校長先生のこんな願いのもと、今年度も「ゆめーノート」が子どもたちに配られました。「ゆめノート」スタートを心待ちにしていた子どもたちは、さっそく、計算や漢字練習をしたり、読んだ本の感想を書いたり、絵を描いたりしています。ノート1冊がいっぱいになると、校長先生から「ゆめノート賞」と2冊目のノートがおくられます。
 ノートが子どもたちの夢いっぱいになって、将来の夢の実現につながりますように!
画像1 画像1

放課後教室 パラソルの様子

 本校では、地域の力をお借りし、放課後に1,2年生の児童の学習を支援する「放課後教室パラソル」を開催しています。今年度も地域学校共働本部の呼びかけで集まったボランティアのみなさんが、子どもたちの学習をお手伝いしてくださっています。ボランティアさんに音読を聞いて褒めてもらう子どもたちは、本当にうれしそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ブロック球技大会が開催されました

画像1 画像1
6月4日 1ブロックの球技大会が行われました。気合を入れて東保見小に出発したフットサル部18名、ミニバスケットボール部19名。それぞれの試合で、会場を走り回って活躍しました。フットサル部は敢闘賞、ミニバスケットボール部は第3位に入賞しました。
 当日、暑い中、会場に駆けつけてくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 4年公共施設見学
9/9 委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

災害時の対応