【今後の行事予定】11月16日(土)学芸会

ハローウッズ

1年生が、6年生のお兄さんお姉さんに手をつないでもらって、ハローウッズへ遊びに行きました。ずっと行きたかったハローウッズ。森のすべり台をしたり、探検ビンゴをしたりして、どの子も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢をもつ会(キャリア教育)

5・6年生が、夢をもつ会で伊木ロドリゴさんのお話を聞きました。
ロドリゴさんは、小学生のとき、ブラジルから日本へ移住し、現在中学校の先生として活躍されています。
この会では「夢をもち、がんばり続けることの大切さ」を教えてくださいました。どの子も、自分の将来について、いろいろな思いを持つことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 地域に花を届ける活動

 西保見小学校では、自分で育てた鉢花を地域のお世話になった方へ贈る活動を行なっています。この活動は、今年で4年目を迎えました。
 今週、4年生が、自分たちで育てたパンジーやビオラの鉢花を地域の20か所へ届けました。花とともに「西保見小学校4年生・環境美化委員」の名前入りの看板も贈りました。地域の方にも、とても喜んでいただけました。
 これからも「花いっぱいの学校」を地域へもPRしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより「誇り・心・希望」ポルトガル語

校長室だより「誇り・心・希望」3月日本語

校長室だより「誇り・心・希望」2月 ポルトガル語

校長室だより誇り・心・希望」2月 日本語

学校だより「にしほみ」第11号 ポルトガル語

学校だより「にしほみ」第11号

学校だより「にしほみ」第10号 ポルトガル語

学校だより「にしほみ」第10号

平成23年度 1月 もちつき大会

校長室だより「誇り・心・希望」1月ポルトガル語

校長室だより「誇り・心・希望」1月日本語

門松

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この立派な門松は、公務手の清水さん、ボランティアでお手伝いしてくださった柴田さんの手によって作られたものです。松をくくるところから作っていただきました。
 新しい1年を健康に、幸せに過ごせるよう、どの子も2本の門松の間を通っていました。

1年生 「チューリップを育てよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西保見小学校は、花いっぱいの学校です。
 この日も、1年生がチューリップの球根を玄関前の花壇へ植えました。

 暖かくなって、学年が一つあがる頃には、満開のチューリップが咲くのでしょうね。楽しみです。

4年生 「地域に花を届けよう」活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 お世話になっている地域の方へ感謝の気持ちをこめて、4年生が自分たちで花を育て、その花を届ける活動を行っています。
 苗を鉢に植え替えて、愛情を込めて毎日お世話をしています。

ポルトガル語の本の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月に数回、日本語指導員の先生方がポルトガル語の読み聞かせをしてくださいます。
手作りの紙芝居や楽しい絵本を読んでくださいます。
 回を重ねるたびに足を運ぶ子が増え、この日は、広いはずの図書室が子どもたちでいっぱいになりました。
 日本人の児童も、言葉はわからないながらも、にこにこした表情でお話に耳を傾けていました。

餅つき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しい年が始まりました。本年も、どうぞよろしくお願い致します。

 1月10日火曜日、全校児童で餅つき大会を行いました。
 地域の方の快いご協力のおかげで、多くの臼や杵を貸していただけたので、今年度の大会はふれあい班でお餅をつきました。

 つきたてのお餅は、思わず笑顔になってしまうほど温かくて、おいしかったです。2つ、3つとおかわりする子もたくさんいました。

 六区の方をはじめ、協力してくださった地域の皆様、前日からの準備、また最後の片づけまで長くお手伝いしていただきました。大変感謝しています。ありがとうございました。
 

校長だより「誇り・心・希望」12月号ポルトガル語

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

校長からのたより

学校だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他