全校スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3名の児童が発表しました。
 1年生の児童は、大好きなお家の特徴を紹介しました。部屋の説明を丁寧に話しました。将来はペットを飼いたい等の夢も語りました。
 4年生の児童は、運動顔のリレーの思い出を語りました。またキャンプの楽しかった思い出も語り、来年度は新4年生にキャンプ生活を教えたいと伝えました。
 5年生の児童は、6年生を送る会の6年生の笑顔が特に印象に残っているようで、新年度、最上級生となる抱負を語りました。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和5年度修了式を行いました。本日は全員出席しています。代表の児童が通知表・修了証を大変立派に受け取りました。春休みの生活についてのお話では、5年生がキーワードを掲げてくれました。

5年生の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業し、寂しく感じていたところ、枝下地区は集合場所まで、西広瀬地区は学校まで通学団の付き添いをしてくれた6年生の姿を見て、嬉しくなりました。1番喜んでいたのは、1年生でした。
 校舎内を回ると、朝から5年生が忙しそうに活動していましたので、何をしているのか聞きました。6年生の机と椅子を運び出し、保管している机と椅子のうちから、綺麗なものを取り出して、新1年生用の机と椅子を準備しているところだそうです。2週間後は、入学式・始業式の準備の日です。今のうちから少しずつ出来る作業を済ませているのですね。

6年生練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が卒業式の最終練習を行いました。証書授与の部分を一緒に練習した後は、別れの言葉と合唱をすべて聴かせてもらいました。明日は緊張のあまり、小さな失敗があるかもしれません。卒業生の皆さんにとって良き日となるよう、教職員は全力で支援します。

2時間目の6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の希望により、運動場でリレーをするそうです。バトンを用意し紅白にチームを分けていました。怪我なく、楽しい時間を過ごしてほしいです。一方、体育館では在校生が最終練習をしています。

6年生清流の塔を清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式会場準備の時間に、6年生は2年間、水測活動で利用した清流の塔を掃除しています。西広瀬小学校のシンボルが美しく磨かれています。

卒業式会場準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目に卒業式の会場準備を行なっています。体育館に紅白幕をかけたり、お祝いの掲示、似顔絵の掲示を4・5年生が飾っています。

6年生学級レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に運動場で6年生がドッチボールをして楽しみました。予行練習も無事終わり、暖かい外で小学校生活の楽しい思い出を増やしています。友達にボールを投げる時は真剣でした。

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 在校生呼びかけの言葉と歌の練習を行なっています。この後に、卒業式の予行練習が始まります。午後は体育館で卒業式会場準備を行い、児童は5時間目終了後に下校します。

中学年部スピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の学習タイムに学年部スピーチを行いました。3・4年生はTeamsを使って進めました。4年生の発表者がキャンプの思い出を紹介すると、来年度にキャンプに参加する3年生から、期待の声が聞かれました。
 3年生の発表者は2名でした。図工の絵画や工作が楽しい話題になると、賛同の意見が3・4年生からたくさん出ました。また、従姉妹と遊ぶ時間を楽しみにしていることが発表されると、同じ経験をもつ児童から、それぞれの交流の仕方が紹介されました。

6年生と練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の卒業式練習に立ち会わせてもらいました。証書の授与では、受け渡しの呼吸を合わせました。また卒業証書と式紙の2枚を渡しますので、その練習も行いました。皆、目が真剣で緊張感を感じました。別れの言葉の配置移動を参観しました。ぶつからずスムーズに移動ができていて感心しました。

1年生朝の会

画像1 画像1
 朝、各教室の様子を見て回っていると、1年生の教室から健康観察の声が聞こえてきました。時間は8時15分になったばかり、教室を覗くと係の児童が前に立ち、楽しそうに体調を報告し合っていました。4月の頃は、ランドセルから道具を出して仕舞うことに時間がかかっていた児童たちが、立派に成長し、自分たちで活動を進めていました。

卒業式合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業生と在校生は、別々に練習をしてきました。いよいよ卒業式が1週間後となりました。今日は初めての合同練習を行っています。始めに合唱の確認をしたところ、これまでの練習の成果が良く表れていました。

新通学団スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の下校から、新年度の通学団として児童は並びます。6年生は後ろから通学団を見守ります。
 下校に向けて並び始めた時間が、東日本大震災から13年経過した時刻となりました。亡くなった方々のご冥福を祈り、黙祷を捧げました。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中・高学年の教室では、お母さんの食べた食品が分かる赤ちゃんのお話やヘンテコなおじさん、お相撲さん、忘れられた帽子の絵本が読まれました。ほたるの会の皆さんは、それぞれの学年の児童に合わせた本を選び、読み聞かせを行なってくださいました。ありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

絵本の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝はほたるの会による絵本の読み聞かせがありました。今年度最終の会でした。紙芝居のいも転がしや機嫌の悪いコックさんのお話を、低学年の児童は楽しく反応しながら聞きました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が1年生教室の大きな備品を運んでくれました。とても助かりました。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日大掃除で教室の床を皆で磨きました。児童の下校後に担任がワックス掛けをしましたので床は大変きれいになりました。今朝、登校した児童は、自分の机と椅子を教室に運び込みました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 会の終盤に、6年生から5年生への引き継ぎがありました。旗の掲揚や水質測定、一斉下校の運営を今後は5年生が中心となって活動していきます。6年生は、この1年間に、行動で模範を示してくれました。良き伝統は引き継がれることでしょう。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生から5年生が準備を進めてきました、6年生を送る会の日がやってきました。クイズやゲームで6年生と一緒に楽しみました。卒業生の6年間のスライド映像に、西広瀬小で過ごした日々が思い出されたことでしょう。卒業式までの登校日数が残り8日だそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

PTA

その他

災害時の対応

創立150周年記念事業