◆いよいよ令和3年度の前期が始まります。明るい笑顔で学校生活がスタートできるよう、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。◆

ALTの先生との別れ

 下校時にALTとの先生のお別れ会がありました。どの教室からも子どもたちの元気な楽しい英語の発音が聴こえてきました。笑顔いっぱいの外国語の授業をしていただきました。ミン先生2年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

読み聞かせ「ほたるの会」

 今年度最後となる読み聞かせボランティア「ほたるの会」がありました。本校の子どもたちは本が大好きで、いつも読み聞かせを楽しみにしています。今日も目を輝かせながら聞いていました。月に1度、子どもたちのために朝、学校に来ていただき心から感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

3施設ペア学年活動

 ミニ水族館担当の4年生は2年生と、ミニ生命館担当の5年生は3年生と、清流の塔担当の6年生は1年生と一緒にペアを組み、レクリエーションしながら交流を深める活動をしました。6年生は1年生を矢作川の採水場に招待しました。4年生・5年生はオリエンテーリングで生き物探しゲームをし、2年生・3年生を楽しませました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「安全の日」

 3時間目、校内を回ってみると教室の表示板のいたるところに「安全の日」の表示板が吊るされていました。学校での事故やけがの防止を子どもたちに意識付けようと毎月1回設定されています。また、体育館を覗いてみると6年生が卒業式の練習に励んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 思い出のアルバムやクイズによる笑いや笑顔あふれる場面、在校生から卒業生、卒業生から在校生へメッセージを真剣なまなざしで思い出を振り返る場面と感動の場面をいくつも見ることができました。また、いろいろな活動を6年生から5年生へ引き継ぐ場面もあり、とても素晴らしい6年生を送る会でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月全校朝の会

 来賓玄関には、公務手さん手作りの桜のモニュメントが飾られました。明るい春の雰囲気が感じられます。全校朝の会で、まもなく迎える卒業と進級に向けて「目標あっての努力と協力」という話をしました。真剣なまなざしで話を聞いてくれました。全校児童が活気と意欲ある学校生活を過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

稲武小学校との交流 5年

 1時間目、5年生が稲武小学校5年生のみなさんとリモートで学校の特徴を紹介し合う交流会を行いました。タブレットなどで情報を集め、伝え合いました。本校の子どもたちはまだリモートでの活動に慣れていないようでした。今後、会を重ねるごとにリモートでの交流も深まっていけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミニ水族館リニューアル

 4年生がリニューアルさせたミニ水族館を全校に見てもらおうとポイントカードを作り、配付しました。魚釣りゲームや隠れマスコットキャラクター探しゲームなどを考え、ミニ水族館リニューアル大作戦を実施しました。ミニ水族館前には行列ができ、4年生が順番にミニ水族館の中へ招待していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく班活動

 給食後の放課を本校ではろんろんタイムと呼んでいます。今日は、6年生が中心となってわくわく班活動を行いました。全校運動場に出て、「逃走中」というゲームをしました。6年生が鬼となり、鬼ごっこのようなゲームです。感染やけがの防止のため2つのチームに分けました。子どもたちは、運動場を元気にいっぱい走り回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

矢作川水質汚濁調査

 今日の矢作川はとても清く穏やかな流れでした。毎日、輪番で5・6年生が水質汚濁調査を登校後すぐに行っています。当番の先生と一緒に採水場に行き、水をくみ上げ、清流の塔で透視度とCOD濃度の測定をします。1万6303日目を迎え、透視度は150cmでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学習発表

 6時間目、6年生が5年生を招待して発表会を行いました。6年生のテーマは、「西広瀬小SDGsをはじめよう」です。人間が生み出した便利な自然にないもの、分解できないものを使い捨てるのではなく、再利用して活用しようとした発表でした。環境に優しく再利用できるものをつくり、しっかりと5年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3時間目の授業

 3時間目、1・2年生は運動場で体育のボール蹴り、3年生は算数でテストの返却とその直し、4年生は話し合い活動、5年生は「強い信念」という文字の毛筆に取り組んでいました。6年生は理科で食物連鎖の学習をしていました。どの学年も授業に活発でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5時間目の授業から

 5時間目、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。体育の授業で、5・6年生がサッカーのドリブルの練習をしていました。教室からも元気な声が聞こえてきました。1年生が外国語活動で体の部位を大きな声で発音していました。どの授業もとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼の放送

 毎日、放送委員が給食時に昼の放送を流してくれます。給食の献立、水質調査の結果、クイズそして音楽と内容盛り沢山です。和やかな雰囲気の中で、給食を食べることができます。今日の給食の献立は、麦ごはん、すまし汁、れんこんサラダ、ひつまぶし、牛乳でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

来賓玄関の展示物

 立春が過ぎました。来賓玄関にはひな人形と花で、季節感のある和やかな展示物が飾られました。また、特色ある学校を示す3つの取組、その1 矢作川水質汚濁調査 その2 丸根山ビオトープ自然観察 その3 ムササビの生態調査の掲示物とも調和しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

食に関する指導 3年

 栄養教諭の先生が来校され、5時間目、3年生で食に関する授業がありました。課題は、「給食を残さず食べるとどうしてよいのか?」で、給食献立表の3つのグループ、赤色(体をつくる)・緑色(体の調子を整える)・黄色(エネルギーになる)をバランスよく摂取することが大切であることを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室前廊下の展示物

 2年生・3年生の教室前廊下には、とても工夫のある児童作品が展示してあります。2年生の作品のテーマは、「おもいでをかたちに」で、粘土作品です。3年生の作品のテーマは、「ゴムゴムパワー」で、ゴムの力で動くおもちゃです。どの作品も力作です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月 全校朝の会

 体育館で換気やソーシャルディスタンス、マスク着用等の感染防止を図りながら全校朝の会を行いました。書き初め選抜展や清流賞でたくさんの表彰があり、4名の代表児童が堂々とスピーチしました。2月は西広瀬小学校の行動目標に関連させながら「心づかい」と「思いやり」の話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の学習発表

 4時間目、2年生が1年生を招待して、発表会を行いました。2年生の発表のテーマは「町のすてき見つけ隊」です。生活科で住んでいる町、西広瀬町と枝下町の名所を訪れ、インタビューをして、地元のようすを詳しく調べました。資料も素晴らしくとても分かりやすい発表で、しっかりと1年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の学習発表

 4時間目、3年生が2年生を招待して、発表会を行いました。3年生の発表テーマは「ビオトープの生き物調べ」です。ビオトープの地図を丁寧に作成し、タガメなどの生き物の特徴や生息場所を2年生に説明していました。また、外来種であるアメリカザリガニの引っ越し大作戦を行いたいと発表していました。しっかりと2年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
3/25 学年末休業〜31日まで

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業