◆「緊急事態宣言」が発出されています。新型コロナ感染症対策について、さらに徹底を図ります。ご協力お願いいたします。◆

矢作川水質汚濁調査

 今日の矢作川はとても清く穏やかな流れでした。毎日、輪番で5・6年生が水質汚濁調査を登校後すぐに行っています。当番の先生と一緒に採水場に行き、水をくみ上げ、清流の塔で透視度とCOD濃度の測定をします。1万6303日目を迎え、透視度は150cmでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生の学習発表

 6時間目、6年生が5年生を招待して発表会を行いました。6年生のテーマは、「西広瀬小SDGsをはじめよう」です。人間が生み出した便利な自然にないもの、分解できないものを使い捨てるのではなく、再利用して活用しようとした発表でした。環境に優しく再利用できるものをつくり、しっかりと5年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3時間目の授業

 3時間目、1・2年生は運動場で体育のボール蹴り、3年生は算数でテストの返却とその直し、4年生は話し合い活動、5年生は「強い信念」という文字の毛筆に取り組んでいました。6年生は理科で食物連鎖の学習をしていました。どの学年も授業に活発でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5時間目の授業から

 5時間目、運動場から子どもたちの元気な声が聞こえてきました。体育の授業で、5・6年生がサッカーのドリブルの練習をしていました。教室からも元気な声が聞こえてきました。1年生が外国語活動で体の部位を大きな声で発音していました。どの授業もとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

昼の放送

 毎日、放送委員が給食時に昼の放送を流してくれます。給食の献立、水質調査の結果、クイズそして音楽と内容盛り沢山です。和やかな雰囲気の中で、給食を食べることができます。今日の給食の献立は、麦ごはん、すまし汁、れんこんサラダ、ひつまぶし、牛乳でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

来賓玄関の展示物

 立春が過ぎました。来賓玄関にはひな人形と花で、季節感のある和やかな展示物が飾られました。また、特色ある学校を示す3つの取組、その1 矢作川水質汚濁調査 その2 丸根山ビオトープ自然観察 その3 ムササビの生態調査の掲示物とも調和しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

食に関する指導 3年

 栄養教諭の先生が来校され、5時間目、3年生で食に関する授業がありました。課題は、「給食を残さず食べるとどうしてよいのか?」で、給食献立表の3つのグループ、赤色(体をつくる)・緑色(体の調子を整える)・黄色(エネルギーになる)をバランスよく摂取することが大切であることを学んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教室前廊下の展示物

 2年生・3年生の教室前廊下には、とても工夫のある児童作品が展示してあります。2年生の作品のテーマは、「おもいでをかたちに」で、粘土作品です。3年生の作品のテーマは、「ゴムゴムパワー」で、ゴムの力で動くおもちゃです。どの作品も力作です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月 全校朝の会

 体育館で換気やソーシャルディスタンス、マスク着用等の感染防止を図りながら全校朝の会を行いました。書き初め選抜展や清流賞でたくさんの表彰があり、4名の代表児童が堂々とスピーチしました。2月は西広瀬小学校の行動目標に関連させながら「心づかい」と「思いやり」の話をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の学習発表

 4時間目、2年生が1年生を招待して、発表会を行いました。2年生の発表のテーマは「町のすてき見つけ隊」です。生活科で住んでいる町、西広瀬町と枝下町の名所を訪れ、インタビューをして、地元のようすを詳しく調べました。資料も素晴らしくとても分かりやすい発表で、しっかりと1年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生の学習発表

 4時間目、3年生が2年生を招待して、発表会を行いました。3年生の発表テーマは「ビオトープの生き物調べ」です。ビオトープの地図を丁寧に作成し、タガメなどの生き物の特徴や生息場所を2年生に説明していました。また、外来種であるアメリカザリガニの引っ越し大作戦を行いたいと発表していました。しっかりと2年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染防止に向けた学校での取組2

 緊急事態宣言が延長されました。登校するとすぐに児童玄関で子どもたちは検温とアルコール洗浄を行い、校舎へ入ります。昨年の6月から感染防止のため継続しています。子どもたちにも習慣化され、先生の指示に従い素早く行うことができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学力テスト

 2月2日と3日の両日、学力テストがあります。2日は国語、理科、英語の3教科があり、3日は算数、社会の2教科です。学年によっては受けない教科もありますが、どの学年もじっくりと考え、問題を解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

 令和3年度入学説明会を行いました。感染症拡大防止のため入学を迎える園児を呼ばず、保護者のみの説明会を行いました。13名の保護者の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。入学式後の学校生活がスムーズにスタートでき、充実したものとなればと願います。 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生の発表

 5時間目、5年生が4年生を招待して発表会を行いました。5年生を中心に活動してきた丸根山ミニ生命館のリニューアルや丸根山ビオトープに生息する危惧種メダカについて、個々のテーマを決めてタブレットを使い、工夫ある発表をすることができました。とてもわかりやすい発表で、しっかりと4年生にバトンを引き渡すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の学習発表

 5時間目、4年生が音楽室で3年生を招き、「ミニ水族館 リニューアル」と題して発表会を行いました。全校のみんなにたくさんミニ水族館に足を運んでもらおうと水族館内の模様替えをしたり、マスコットキャラクターをつくったり、魚釣りゲームを催したりと工夫ある活動を伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6時間目の授業風景

 6時間目は創作活動をする学年が多く、2年生は粘土細工をしていました。4年生は彫刻刀で版画を削っていました。5年生はミシンの使い方を学習していました。少しずつ使い方を理解し、作品が出来上がりつつある子どもたちの表情はとても楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

一斉下校に合わせて

 火曜日、5時間目の授業が終わると1・2年生は、一斉下校に合わせるために運動場で先生と一緒にサッカーや鬼ごっこ、砂場で遊んでいました。運動場を駆け回り、砂場で砂を盛り上げながら楽しく過ごしていました。運動場には元気のよい掛け声が響いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生の学習発表

 2時間目、1年生が2年生を招待して学習発表会を行いました。丸根山ビオトープでたくさんの生き物(カエル、ザリガニ、アメンボ、大賀ハスなど)を発見し、触れることができました。また、「アメンボはどうして水の上をスイスイ動けるのかな?」「ハスの葉の水が水玉になるのはなぜ?」などの疑問をビオトープアドバイザーの支援をうけ、実験で解決しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

感染防止に向けた学校での取組1

 待ちに待った給食の時間、グループで楽しく会食をしたい子どもたちですが、感染防止のために給食の前後の手洗いを念入りに行っています。また、飛沫防止バーテーションを使用し、大声を出さないようにしながら食べています。今日の献立は、ハンバーグサンドとマカロニのクリーム煮、ブロッコリーサラダと牛乳でした。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業