◆先日の授業参観、ならびに「迎え訓練」へのご協力ありがとうございました。◆これから運動会の練習も始まります。引き続き、けが、事故、感染症等のないよう進めて参ります。◆また、日中の気温も上がってきます。水筒のご用意についても、ご配慮お願いします。◆

休校中の課題について掲載しました。

先日お渡しした休校中の課題について、その一覧や進め方について、「学年通信」に掲載しました。
内容について、変更はありません。
ご家庭で取組を進めてくださり、ありがとうございます。

何かご不明な点がありましたら、担任までお知らせください。

矢作川水質汚濁調査 祝1万6000日達成

 本校の特色ある活動の1つに昭和51年7月3日から45年間続く矢作川水質汚濁調査があります。今日で1万6000日を迎えました。折しも新型コロナウイルス感染症予防による臨時休校で、普段は子どもたちで行う活動ですが、現在は地域ボランティアの方と職員で行っています。今日は自主登校の子どもと水測アドバイザーの方の力をかりて、水質測定を行いました。透視度は72cmでした。つきましては、規模を縮小した記念式典を6月29日(月)に挙行する予定です。今までこの活動をご支援・ご協力いただきました方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

避難訓練

 予測がつかず、一瞬にして多くの人命を奪う、地震の避難訓練を行いました。今回は、感染防止のため、マスクを着用したまま行いました。指示が出されるとヘルメットをかぶり、素早く避難場所に集まることができました。「かけがえのない命は1つです。地震では落ち着いて行動する訓練、コロナウイルス感染症では予防が命を守ることです」と伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

桜の木の下で学級写真

 のどかで暖かな春の日差しのもと、正門の桜の木の下で学級写真を撮りました。朗らかで元気な子どもたちのようすを写真にとらえることができました。令和2年度のスタートは新型コロナウイルス感染症のため臨時休校となりますが、新しい目標に向かって仲良くそして楽しく学校生活を過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学式・始業式

 令和2年度の入学式を行いました。新1年生15名が今日から西広瀬小学校の児童の一人となりました。担任の呼名に元気よく「はい」と応えてくれました。久しぶりに学校に子どもたちの声が伝わり、温かな雰囲気に包まれました。始業式は、放送で行い、学級開きで新しい担任との出会いがありました。新型コロナウイルス感染症等の病気や事故・ケガに合わないように健康に過ごしてほしいと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業