◆先日の授業参観、ならびに「迎え訓練」へのご協力ありがとうございました。◆これから運動会の練習も始まります。引き続き、けが、事故、感染症等のないよう進めて参ります。◆また、日中の気温も上がってきます。水筒のご用意についても、ご配慮お願いします。◆

清掃活動

 後期の縦割り班(わくわく班)による清掃活動が始まりました。本校では週3回(月・水・金)給食後に行います。15分間の活動時間ですが、班長がめあてと分担を確認し、時間いっぱいまできれいにしてくれます。清掃後は今日の反省をして、「ごくろうさまでした」のあいさつで終わります。
画像1 画像1 画像2 画像2

3時間目の授業風景

 1年生は国語科で落ち葉を使い、「何が見えるかな」と考えさせていました。6年生は社会科で「あおり運転厳罰化」のテーマで国会のしくみを考えさせていました。また、学芸会の小道具づくりを進めている学級もありました。3年生では楽しそうに段ボールを加工していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ぐんぐんテスト

 本校では、学習の基礎を定着させるために、単元テスト以外でのぐんぐんテストを年5回実施しています。(今年度はコロナ禍のため4回実施予定)3・4時間目に漢字や言葉を中心とした国語と計算問題を中心とした算数を行いました。出題範囲が事前に連絡されているため、どの子もすらすらと問題を解いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会

 雨のため延期となった運動会を行いました。先生方も運動会を盛り上げようとムササビのムー君をイラストしたユニフォーム(トレーナー)を新しく作りました。校舎には「コロナに負けるな! パワー全開 運動会」の垂れ幕を下ろしました。子どもたちはどの種目とも全力でチャレンジし、みんなで運動会を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の延期

 終日雨のため残念ながら運動会が延期となりました。この雨の影響で、気温も一段と低くなり、手洗いする子どもたちは「水が冷たい」と言っていました。運動会は延期となりましたが、一人の欠席者もなく元気に学校生活を過ごしています。何よりも大切なことかと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の準備

 午後、全校で運動会の準備を行いました。上学年はライン引き、テント張り、器具の準備、アナウンスの練習などたくさんの仕事を分担し、能率よく準備を進めてくれました。下学年はグランド内の小石をていねいに拾ってくれました。運動場がとてもきれいになりました。準備は整いました。明日の天気が少しでもよくなってくれることを願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食のようす

 今日の献立は、ごはん、秋なすのみそ汁、りっちゃんの元気サラダ、レバーとさつまいもの甘辛煮、牛乳でした。美味しくモリモリと食べていました。毎日給食の時間、放送委員による昼の放送があり、矢作川の透視度を伝えたのち、曲名あてクイズをしてくれました。いつも穏やかな昼の放送に心掛けて、給食の時間の雰囲気を和らげてくれます。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校石拾い、草取り活動

 2時間目の運動会練習後、全校で石拾い、草取り活動を行いました。生活美化委員会が計画を立て、縦割りのわくわく班で黙々と活動をしてくれました。両手いっぱいの小石を拾ってくれた子もいました。おかげで運動場がとてもきれいになり、運動会を迎える準備が整います。
画像1 画像1 画像2 画像2

5時間目の授業風景

 10月ですが、暑さを感じる5時間目の授業風景です。1年生は生活科で、「ザリガニつりをしたよ」のまとめ、2年生は生活科で、学区探検「行く道をかくにんしよう」、3年生は算数科で、「円のかき方をしろう」でした。4年生は図画工作科で「おもしろアイデアボックス」の製作、5・6年生は体育科で、暑さ指数が高かったため体育館で運動をしていました。どの子も真剣に授業を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習始まる

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、プログラム内容や観戦の方法を大きく変えました。徒競走や児童と教職員が一緒に運動会を楽しむ競遊のみとなります。練習風景を見る限りでは、どの子も堂々と入場行進を行い、全力で競技に臨んでいます。思い出に残る運動会になることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

校内研究授業 3年道徳

 本校は、環境教育に力を注いでいます。そのため、今年度は特別な教科「道徳」の目標の1つに自作教材作成に向けての資料の収集を設定しました。まず、3年生が率先して資料名「ぼくらのチョウ」で生き物を育てることについて考え、たくさんの意見を発表し合っていました。子どもたちは見方を変えて、自分の立場だけでなく、生き物の立場にもなり発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

「防サイ君」による地震体験訓練

 自然災害はいつ、どこで起きるか予測不可能です。地震が発生した際に適切な行動がとれるように防災指導車「防サイ君」で地震による強い揺れを体験しました。消防署の職員の方から体験時の心構えや地震発生時の避難方法を説明してもらった後、体験をしました。尊い命を大切にしてもらいたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校公開日

 平日での学校公開でしたが、大勢の保護者のみなさまに来校していただきました。6月の学校再開以来、新しい生活様式を取り入れた学校生活の様子や授業を参観していただきました。子どもたちや職員はとても励みになりました。児童玄関の入り口では、感染防止のためアルコール洗浄や検温にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校朝の会(任命)

 明るく元気な「おはようございます」のあいさつとともに全校朝の会がスタートしました。今回の朝の会は、令和2年度前期児童会役員、委員会委員長、わくわく班班長、通学班班長の任命でした。選出された子どもたちはとてもやる気いっぱいでした。最後に生活指導の先生から学校生活についての話がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

グランパスくん訪問

 名古屋グランパスのマスコットキャラクター、グランパスくんが来校してくれました。あいにく雨のため、グランパスくんは各教室で子どもたちからあいさつを受け、記念写真を撮ってくれました。子どもたちは大喜びでした。下校時グランパスくんに大きな声で「さようなら」とあいさつをして下校しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月全校朝の会

 元気なあいさつで7月の全校朝の会がスタートしました。学校再開後、今年度最初の清流賞です。すべての子どもたちが6月から学校における新しい生活様式を取り入れ、学習や生活で頑張っていましたが、今回は12名の子どもたちに清流賞を渡しました。とても良い表情をしていました。その後、全校スピーチを1年生・4年生・5年生の代表者が発表してくれました。とび箱や縄跳び、バレーボールの演技を披露してくれ、堂々としたスピーチでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

祝 矢作川水質汚濁調査1万6千日達成記念式典

 4月22日(水)に水質測定1万6千日の偉業を達成することができました。残念なことに新型コロナウイルス感染防止の臨時休業のため、記念式典を行うことができませんでした。そこで、本日来賓の方5名、水測協力者6名の方をお招きし、規模を縮小して矢作川水質汚濁調査1万6千日達成記念のお祝いをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

応急手当講習(5年生)

 誰もが応急手当を行うことが求められている時代です。今日は、2時間目5年生が豊田市消防本部の方から応急手当講習を受けました。はじめにVTRを視聴し、人命にかかわる万が一の事態が発生した時、応急手当をしないと命が助からないことを知りました。その後、心臓マッサージやAEDの説明を受け、体験しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景

 3時間目、教室を回ってみると3年生は社会科で、「豊田市のようす」をテーマに資料の切り抜きをして、ワークシートにまとめる活動をしていました。4年生は書写で、毛筆の縦画と横画の書き方を練習していました。5年生は算数科で、わり算の性質を学習していました。どの学年も活発に授業に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食風景

 給食が始まって2週間あまりが過ぎようとしています。今日のメニューは「愛知を食べる学校給食の日献立」として、ごはん・とよたのみそ汁・とよたのチャンプルー・にぎすフライ・抹茶ふりかけです。感染防止のため、給食前にはしっかりと手を洗い、机の間隔を開けながらできるだけ会話をしないように会食しています。子どもたちはもりもりと給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/11 成人の日

校長からのたより

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業