◆「西広瀬小の生物調べに(植物)」にヒガンバナをアップしました。丸根山の土手に、そろってさきほこる姿が印象的です。◆屋外でも過ごしやすくなりましたが、新型コロナ感染症への警戒、対策は引き続き行っていきます。ご協力お願いいたします。◆

新型コロナウイルス感染症予防のための臨時休校

 5時間目にマスクを着用し、短い時間で修了式を行いました。子どもたちの1年間の歩みや頑張りを振り返り褒めました。また、臨時休校の説明や今後の予定、休業中の生活や学習の進め方について話をしました。突然の対応でしたが、子どもたちは落ち着いて話を聞いていました。来年度、子どもたちがスムーズに学校生活が過ごせるようにと望んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

介助犬に学ぶ会

 今日は、日本介助犬協会の方と介助犬に来校していただき、介助犬を学ぶ会を行いました。体の不自由な人のための生活を支えてくれる介助犬の存在とその役割をしっかり学ぶことができました。
 福祉委員会のみなさんが積極的に介助犬募金活動を行い、みんなが協力してくれました。また、募金箱をコンビニに設置し、多くの人に協力をしていただきました。募金を日本介助犬協会の方へお渡しすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校歌の練習始まる

 まもなく3月を迎えます。いよいよ卒業式に向けての歌の練習が始まりました。卒業式のエンディングで歌う「守人の歌〜命かがやく〜」です。子どもたちは学芸会でも合唱し、何度も歌いなれているため、とてもよい表情で歌うことができました。卒業式ではさらに最高の歌が披露できることを期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動場で元気に遊ぶ子どもたち

 現在、風邪やインフルエンザの欠席者はいません。朝や放課には、子どもたちは運動場に出て元気よく遊んでいます。最近人気のある遊びは、サッカーとソフトテニスです。全校が一緒になって遊ぶ姿を見ているととてもほのぼのしています。また、低学年の中には、一輪車で遊ぶ子も見られ、とても上達しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PCを活用した授業

 今日は、ICT支援員の先生が来校され、タブレットパソコンを活用した授業を行いました。5時間目、3年生は名前の作成や写真の取り込み、保存の仕方を学びました。とても楽しそうであっという間に写真を取り込み、編集しました。6時間目、5年生はフローチャートの作成の仕方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

わくわく班活動

 給食後の放課の時間をろんろんタイムと呼んでいます。6年生が企画・運営を行うわくわく班(縦割り班)のお楽しみ会を行いました。鬼ごっこの一種で「ピラニア」といいます。ピラニアにタッチされるとピラニアに変わってしまいます。子どもたちは、とても楽しそうに運動場を駆け回っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3施設ペア学年活動

 清流の塔では、6年生が1年生に透視度の測定とファックスで市環境政策課にデータを送信することを説明していました。今日の透視度は100cmでした。ミニ生命館では、3年生と5年生が丸根山に関するクイズを掲示していました。ミニ水族館では、2年生と4年生が水槽の清掃を行っていました。さらに、3つの施設が子どもたちの学びの場となるように活用していきたい。
画像1 画像1 画像2 画像2

体力向上「西広瀬小1校1実践パンフレット」

風邪・インフルエンザ対策

 保健委員会の呼びかけで、放課に換気をしています。子どもたちが自主的に換気できるように、窓に風の掲示物「かぜまる」とインフルエンザの掲示物「インフルン」が貼られ、窓を開けると2つの掲示物が合わされ、風がインフルエンザを吹き飛ばす絵となり、工夫があります。風邪やインフルエンザ予防のため、今後も継続して換気や手洗い等に努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

そうじの時間

 毎週月・水・金の3日間給食後にそうじの時間があります。子どもたちはわくわく班(縦割り班)に分かれて15分間そうじをします。上級生が下級生に手本を見せながらそうじをします。教室はもちろんですが、特に流しやトイレ、昇降口がとてもきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校を支えてくださる人 その3

 本校には、学校図書館司書の方が毎週月曜と木曜の2回来校されます。利用しやすい図書室の整備や図書館まつりなどで子どもたちの本への関心を高めるためのアドバイス、読み聞かせなどへの支援、中央図書館へのパイプ役等々、活躍してくださいます。おかげで、本校の子どもたちは本が大好きです。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校を支えてくださる人2

 本校には2名の公務手さんがおられます。写真は給食の片付けのようすですが、花壇の整備や校舎内の清掃、潤いのある学校になるように校長室やトイレ等に花を飾っていただけます。まだまだ言い表すことのできないほど気配りや心配りを働かせながら仕事に務めてくださいます。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校を支えてくださる人 その1

 本校の運動場の周辺には、カイヅカイブキの木が30本程度植えられています。校内整備員の方が、その木の剪定作業を進めていただきました。とても丁寧に作業を進めていただいたおかげで、学校を取り巻く樹木の整備が着々と進められていきます。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

感謝の会に向けて

 日に日に年度末が近づいてきました。3月には、お世話になった方々への感謝の会が行われます。2時間目、3・4年生が音楽室で感謝の会に演奏する曲を練習していました。リコーダーでエーデルワイスとミッキーマウスマーチを演奏する予定です。とても楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

矢作川水質汚濁調査

 今年一番の寒さとなりました。毎日継続して当番の子が、水質測定を行っています。今日で、1万5924日目を迎えました。表示板を入れかえ、矢作川の採水場で水を汲みます。採水後、清流の塔に持ち帰り、透視度やCOD濃度の測定をします。今日の透視度は150cmで、川はとても澄みきっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生との会食

 今日から3日間、校長室で6年生との会食を始めます。献立は、カレーめんとサワーキャベツ、チキンナゲット、野菜ゼリーで、雑談しながらモリモリ食べていました。気楽に中学校に入って頑張りたいことや将来の夢などの話をしてくれました。笑いの絶えないとても和やかな雰囲気でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

知能テスト・学力テスト

 一人一人の知能や学力を把握し、学習の成果や課題を児童や保護者に伝え、今後の教え方に役立てるために2つのテストを行いました。毎年、知能テストは3・5年生で、国語と算数の2教科は1・2年生、理科と社会を加えた4教科は3年生以上で実施します。成果が発揮できるようにどの学年も真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

入学説明会

 新入学児童の保護者の方に本校の教育方針と入学までの準備を説明し、安心して入学できるように入学説明会を行いました。図書室で説明している間、新入学児童は、1年生との交流をしました。手作り紙芝居やジャンケンすごろくゲームで楽しく過ごしていました。期待を胸に入学されますことを心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業のようす

 5時間目、1・2年生はテキストやプリントを使い国語の長文の読み取りを行っていました。3年生も国語で、ワークシートに記入した情報をカードにまとめていました。4年生は理科で、電気回路の書き方を学んでいました。5・6年生は体育で、ハードルの練習をしていました。どの学年も集中して取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

大縄跳び大会

 わくわく班で大縄跳びの練習を行ってきました。今日は、その本番の大会を昼放課のろんろんタイムの時間に行いました。どの班も大きな声で数を数えながら跳んでいました。結果は、全員跳びが21回、8の字跳びが122回が最高でした。大会後、班で記念写真を撮りました。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜4日
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年通信

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

災害時の対応